[iOS] ジッピー電卓を5.7.0にアップデートしました。7万ダウンロードされました

2017/04/24

こんにちは。きんくまです。

ジッピー電卓を5.7.0にアップデートしました。

zippy_calc_2_0_0_icon_round
>> ジッピー電卓 – サクサク計算機!

zippy_calc_2_0_0_icon_round
>> ジッピー電卓 Pro – サクサク計算機!

今回は不具合修正を何点か行いました。

ヨーロッパは、小数点が日本みたいにピリオド(.)じゃなくてカンマ(,)の国が多いみたいです。
123,4 みたいな。
その設定のときに税ボタンを押すと計算がおかしくなっていたので直しました。

以前にたぶんヨーロッパの人だと思うんだけど、バグ報告のメールもらったので直しておこうと。

Swift2からSwift3化自体は去年の秋ぐらいにすでに終わっていたんだけど、年末ぐらいから受託の仕事が忙しくなってしまったので、時間がかかってしまいました。

名前でリジェクト!!

今回は、はじめて名前でリジェクトされました。
2回もされてしまった。

これまでの名前
ジッピー電卓 – 使いやすい計算機!消費税と割引計算 無料版

リジェクトの理由
1. 検索用のキーワードが名前に入っているよ
2. 無料という値段に関するワードが名前に入っているよ

という感じです。もともとAppStoreの管理者用ページにキーワード入力欄というのがあるんだけど、そいつが検索で意味ないって何かの発表資料に書いてあったのを見たことがあって、それで名前にキーワードに入れていたのですが、Apple神のご指摘がありましたのでやめました。

なので、検索の順位が実際のところどう変わるのかは注目ですね。
あまり変化がないと良いのですが、、。

あと、この電卓アプリは有料版と無料版の2種類を出しているので、「無料版」というワードを入れていたのですが、そこもダメだと。

リジェクトもらったときに、「2種類出しているから「無料」って入れてて、もし「無料」なくしたらユーザーが見分けつかなくなっちゃうけどどうしましょう?」と問い合わせしてみました。
そしたら、「説明欄に書くことができるよ。名前を変更して再審査に出してくるのを楽しみにしてるよ!」というお返事でした。

7万ダウンロードされました

有料と無料の累計が7万ダウンロードされました。ありがとうございます。
いま7万2千くらいです。

以前に中国でダウンロードされているという記事を書いたのですが、まだ結構ダウンロードされています。
>> [iOS] ジッピー電卓が2万ダウンロードされました。中国でダウンロードされています。

各国の割合を計算してみました。
・中国: 55.6%
・日本: 37.3%
・US: 3.7%
・韓国: 1.9%

という感じです。半分以上中国ですw

App Annieさんで見てみますと、こんな感じに中国ではカテゴリ500-1000位ぐらいをいったりきたりしています。
日本は150-200位くらい。

app_annie_zippy_calc

中国で1000位ぐらいだったとしても日本の数倍のダウンロード数があります。
人口が多いっていうのはこういうことなのか、、。と思ったりしました。そりゃ世界が中国市場を狙うわけですよね。

数が多いからといって、売り上げも比例しているかというと、、、そこまでではないというのが正直なところでございます。
バナーも目立つ(というより目ざわり?)な位置においているので、レビューで怒られちゃったりするのですが(邪魔ですみません!)、それでもバナー広告だけだと、、、。まあ動画広告は収益が良さそうなんですけど、使ってる途中で急に出てくるのはイヤなので絶対やりたくないです。ツールアプリはゲームみたいに区切りがないので、動画広告は使いづらい、、。

言い訳になっちゃうのですが、広告は目ざわりなんですが、操作の邪魔にはならないように気をつけているので(誤タップしないようにとか)、おおめに見てもらえると幸いです、、。

今回のアップデートで中国語版もキーワードぬいて名前変えたり、レビューもリセットされるので(アップデートされるとレビューがリセットされます)今後この調子のままなのかはどうかは、わからないです。
何よりどうしてダウンロードがされるようになったのかが全くわからないため、あんまし対策しようがないというか、、。

でも色んな人が自分の作ったアプリを使ってくれてたり、喜んでくれているコメントを見ると、すごくうれしいです。

あと、今回せっかくなので、USのスクリーンショットも変えてみました。
自分なりに向こうの人が好きそうなイメージにしてみたけど、うまくいくかな?

zippy_calc_us_screenshot

というわけでジッピー電卓をよろしくお願いします。

zippy_calc_2_0_0_icon_round
>> ジッピー電卓 – サクサク計算機!

zippy_calc_2_0_0_icon_round
>> ジッピー電卓 Pro – サクサク計算機!

メモ帳アプリもアップデート頑張ります!

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る