JavaScriptライブラリって何?|jQuery入門1

2009/04/29

こんばんは。きんくまです。

これから何回かに渡って、JavaScriptを始めるとっかかりとなるものを書いていきたいと思います。
ASだったら書けるんだけど、JSでどうやって書けばいいの?という方を対象にしています。なので、変数って何?とかいうところからはスタートしません。
私がJSを勉強していってわからなかったところなども書けたらなーと思います。

で、初回はJavaScriptライブラリについてです。

はじめに
■JSアプリってどうやって作るの?
・html+css→見た目担当
・JS→動き担当

html+cssで見た目を作って、JSを使ってhtmlやcssを操作することで動きをつけていきます。
なので、実はJSだけができてもJSアプリはできません。htmlとcssの知識がないとだめです。ただ、肝となる部分は覚えることはあまりないので、この講座ではそのあたりのポイントなども書いていけたらと思います。

で、本題です。
■JavaScriptライブラリ(フレームワークとでもいうんでしょうか?)ってどんなものがある?
有名どころだと
prototype.js
jQuery
The Yahoo! User Interface Library (YUI)
などがあります。

■何をしてくれるの?
ブラウザ間の挙動の違いを吸収してくれて、コードを1回かけば有名ブラウザでは同じような動作をするようにしてくれる便利グッズです。
ライブラリを使わなくても、手動で書いていくことができますが、その場合ブラウザで実装している/していない関数があり、場合分けを頻繁にしないといけないため、非常に面倒です。
ただ逆に、対象ブラウザが決まっていたり、作りたい機能が非常に限定的な場合、ライブラリを使わなくても書ける場合も多々あると思うので、その場合使わないで書くというのも良いと思います。ライブラリが間に挟まらない分、実行速度も速くなると思います。

■jQueryを使います
この講座ではjQueryを用いてサンプルを作っていきます。

■jQueryプラグインって?
jQueryは世界的に有名ライブラリなので、いろんなすごい人たちがjQueryを使って更に便利になるグッズを作って投稿してくれています。例えば、タブやアコーディオンのUIまわりだったり、cookie関連だったり。これらを使えば、もっと手軽にjQueryを使うことができますが、反面、細かいところが自分の思い通りにできない場合もあります。なので、一度自分で1から作れる状態になっておいた方が何かとよいと思います。なので、この講座では扱いません。
jQueryプラグイン

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る