[iOS|iPhone] フォルダで管理するメモ帳 1.1.0 がリリースされました

2016/07/16

こんにちは。きんくまです。

フォルダで管理するメモ帳 1.1.0 がリリースされました。

>> フォルダで管理するメモ帳 – 日記, 写真, パスワードで安心

まず、最初におわびをしなければならないのですが、初期バージョンで2つほど大きなバグを出してしまいご迷惑おかけしました。

バグの内容
– 編集モードに入ったときにメモ画像の右側の空白をタップすると、まれにアプリに致命的なエラーが起きる場合がある
– 詳細画面から左スワイプで戻る際にアプリが落ちる

誠にすみませんでした。現在は修正してありますので、アップデートしていただければ治ります。

さて、ここからは新機能などのご紹介です。

初期状態で作れるメモとフォルダの最大合計数を100個までに増やしました

フォルメモは、メモとフォルダの作成数の最大個数が決まっているアプリです。リリース時には30個にしていたのですが、100個にしました。
ちょっとだけ使う方には、これでだいたい間に合うと思います。もし足りなくなったときは、古いものを整理して削除すればその個数分また新規で作ることができます。

あとは必要があれば、アプリ内ストアで追加分を購入することも可能です。ご検討くださいまし。

メモ詳細画面で矢印キーによるカーソル移動ができるようになりました

文字編集中に、矢印キーが出現して、カーソルの移動ができるようになりました。

detail_screen_s

iPhoneのキーボードには矢印キーがないので、文字の編集がずっとやりやすくなったと思います。
ちなみに上下のカーソル移動は、実装するのにちょっとだけ工夫が必要でした。

あと、カーソルリピート機能もつけてあります。キーを押しっぱなしにするとその間だけカーソルが移動します。なので、長文のときに便利かなと。

編集中のメモの自動保存機能を強化

編集中のメモの自動保存機能を強化しました。

・文字編集中は30秒ごとに自動保存
・アプリがバックグラウンドに入るとき、メモが編集画面にいたら自動保存

これまでも、「完了」ボタンを押したり、写真を追加したら自動保存していたのですが、それ以外にも長文を書いているときなどに便利な自動保存を追加しました。

これでもし文字編集中に何かあってもダメージは最小限になるかと思います。

という感じにアップデートしましたメモ帳アプリ、ぜひよろしくお願いします!

>> フォルダで管理するメモ帳 – 日記, 写真, パスワードで安心


[iOS|iPhone] フォルダで管理するメモ帳がApplivさんで紹介されました

2016/07/14

こんにちは。きんくまです。

「フォルダで管理するメモ帳」がApplivさんで早速ご紹介いただけました。やったー。

>> フォルダで管理するメモ帳 – 日記, 写真, パスワードで安心 -Appliv

メモ帳 アプリランキングというのにも載せてくれました。
>> メモ帳 アプリランキング [iPhone/iPad]

ありがとうございます!!短期間で載せていただいて、ありがたいです。

これで少しでもアプリの存在を知ってくれる人が増えたらうれしいな。
レビューサイトに載らないと、実際のところ認知してもらうのは、なかなか厳しいところがありまして、、。

レビュー依頼について

今回は、レビュー依頼をリリース当日に送ることにして、当日の火曜日はせっせと各所にレビュー依頼を送っていました。

レビュー依頼先の貴重なリストを公開されている方を発見したので、この記事をもとに送れるものは全て送ってみました。
> iPhoneアプリPR送付先リスト【72サイト】 – にしあぷ

たくさんあるのですが、サイトの更新がされなかったり、閉じてしまっているのがあったので、実際には17くらい送りました。

レビュー依頼は送ってもなかなか掲載されず、厳しいのです!
ジッピー電卓のときは、AppBankさんとiPhone Plusさんだけでした。

AppBankさん
>> Zippy電卓: 消費税や%割引を簡単に計算できるアプリ。無料版もあるよ!

iPhone PLUSさん
>>「Zippy電卓」が端数処理(丸め)でさらに便利に

iPhone PLUSさんは、自分で記事を書いて後で少し添削してから掲載されるので正確にはレビューサイトではないのですが、それでも載ると個人開発者にとってはすごく影響があります。

フォルメモ(フォルダで管理するメモ帳の略です)はまだiPhone PLUSさんには記事を書いていないのですが、次のアップデート後に書かせていただこうかと思っています。

そうです、フォルメモは次のアップデートの申請を今日早速しました。
1日〜3日くらいでうまくいけば通ると思うので、またお知らせします。

よろしくお願いします。

>> フォルダで管理するメモ帳 – 日記, 写真, パスワードで安心


[iOS|iPhone] ジッピー電卓 かんたん!消費税と割引計算が1万ダウンロードされました

2016/07/14

こんにちは。きんくまです。

地味にダウンロードされ続けて9ヶ月。
おかげさまで、ジッピー電卓が有料版、無料版あわせて1万ダウンロードされました。

>> ジッピー電卓 – 消費税と割引計算 無料版

zippy_calc_itunes

今年の年明け早々に書いた記事だと1000ダウンロードと書いてあるので、本当に地味〜にゆっくりダウンロードされました。
>> [iOS | iPhone] Zippy電卓 3.1.0をリリース。おかげ様で1000ダウンロードされました

ご興味もっていただいたユーザーの皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!!

5.4.0をリリースしました

今回1万ダウンロードを記念してアップデートしました。
・いくつかの色テーマ追加
・中国語(簡体字)追加

などに対応しました。

中国語対応について

せっかくなので、中国語について。

今までは、ストアの文言だけを何カ国か翻訳していました。
翻訳していたのは、中国(簡体字)、韓国(ハングル)、台湾(繁体字)です。あと英語もか、それは最初からだけど。
それで、簡体字のみ今回アプリの中身も対応しました。

やり方はGoogle翻訳を使ってです。
日本語からの自動翻訳のあと、漢字を見てなんとなくよさそうかどうか判断。ダメそうなときは、英語でも翻訳してみるということをやってみました。ハングルだと全く読めないので、この方法はむずかしい、、。

精度的には悪いと思うのですが、文言が多少間違っていても、中の計算が狂うわけじゃないので大丈夫かなと思っています。が、、レビュー次第ですね。

ストアで眺めていると、たまにもともと英語のやつを日本語対応にしているアプリが見つかります。
自動翻訳を使っているらしく精度が悪いようなので「わからなくなったから英語に戻してほしい」というレビューを見かけたりしました。
なので、今回のジッピー電卓もどうなることか様子見です。

実は英語版のストアの文言はGengoを使っています。
>> Gengo – Professional Translation Services by Gengo
でも全然ダウンロードされないwww

今週出した「フォルダで管理するメモ帳」の方は自分で書きました。

いまは90%以上日本国内からダウンロードなのですが、数パーセントは海外からもダウンロードされています。
といっても数はそんなに多くなくて、いま調べたら中国は全部で500ダウンロードくらいです。
それでも、上の東アジア3カ国の中では中国が一番ダウンロードされているので、今回対応してみようと思ってやってみました。

それで前に一度ストアの画像部分で、日本と同じ画像で文言だけ各国の言語に変えたことがあります。でもそのときはほとんどダウンロードされませんでした。そのため、そのあと一度は英語と日本語だけに戻しました。

でも、そのあともう一回ストアの画像を文言だけではなくその国ごとに変えてみたところ、ほんの少しだけダウンロードされるようになりました。
その画像というのがこれです。

china_screenshot_zippy_calc

上の日本語版のAppStoreの画像と比べていただくとわかるんですが、中国版は「赤」です。
いやー、日本だと絶対ダメな感じです。でも、これにした方が何故かダウンロードされるようになったという。
びっくりです。

ちなみに韓国は「青」、台湾は「緑」ベースで試しています。

簡体字対応でまた何かわかったらブログを書いてみようと思います。
ではでは。


[iOS | iPhone] 「フォルダで管理するメモ帳」をリリースしました

2016/07/12

こんにちは。きんくまです。

iPhoneメモ帳アプリ「フォルダで管理するメモ帳」をリリースしました。
サクサクと便利なアプリにしましたので、試しに使ってみてくださいませ。
ぜひよろしくお願いします!

■ App Store ダウンロードページ

1607_new_app_icon_round

>> フォルダで管理するメモ帳 – 日記, 写真, パスワードで安心

■ アプリ紹介ページ
>> フォルダで管理するメモ帳

■ 紹介動画


[iOS] 新作iPhoneアプリ – フォルダで管理するメモ帳 を7月12日(火) にリリースします

2016/07/9

こんにちは。きんくまです。

先週末に提出した新作アプリの審査だったんですが、一度リジェクトをもらいつつも、無事に審査が通りました!
ようやくリリースすることができます。

アプリ名は「フォルダで管理するメモ帳」といいます。

1607_new_app_icon_round

フォルダで管理するメモ帳

紹介動画を作成しました

メモ帳アプリです。メモと画像を記録できます。
記録したメモをフォルダからもカレンダーからも確認できます。

詳しいことはアプリ紹介のWebページも作りましたので、こちらもご覧ください。

notes_and_folders_website_ja

来週火曜日 2016年7月12日 リリース予定です。よろしくお願いします!

開発コンセプトは「ブログ」

このブログは開発者の方が見ることがほとんどなので、開発コンセプトなどを紹介させていただこうかと。

最初にメモ帳アプリを作ろうと思って考えたのは、「ブログをそのままメモ帳にできないかな?」というものでした。
ブログは閲覧時に結構便利な機能がそろっています。

・カテゴリ
・タグ
・検索
・月別アーカイブ

などなど。今回開発したアプリは、カテゴリ機能をフォルダに置き換えたものになります。
カテゴリというのは結局のところ、縦方向の階層構造ということになります。フォルダと同じですね。
タグというのは、階層構造がない横方向の串刺し機能だと思います。

当初は、タグベースで進めようと思ったのですが、タグよりも、フォルダという構造の方が一般の人にはなじみがあり使いやすいのではないだろうか?という結論にいたったので、フォルダベースで決定しました。

また、月別アーカイブというのも便利です。これは日記としても使える機能だと思って同時に実装することにしました。

そのほかにも、ブログにある「続きを読む」というのも便利です。ブログの場合は詳細ページに行くのに対して、今回のアプリはその場で続きを展開するようにしました。これはAmazonのレビューにも同じ機能があって、そちらの方が便利なので採用することに。

あとは画像部分です。画像はメモに何枚か貼り付けてもリスト画面上に、横一列で並べるように配置しました。スワイプすれば、画面からはみ出した部分も確認できます。
これにより、さきほどの「続きを読む」ボタンと合わせて、リスト画面からテキストも画像もいっぺんに確認できるようになりました。結構便利なんじゃないかなと思っています。

「続きを読む」ボタンを表示する行数や、本文の文字サイズは、設定画面から変更できるので、ユーザーが一番使いやすい値にすることも可能です。

ぜひぜひお手にとっていただければと思います。
そのほかの開発エピソードなんかは、おいおい書いていきたいと思います。
ではでは!


[iOS] アプリ開発日記4 ついに審査に提出できました

2016/07/2

こんにちは。きんくまです。

最後の最後までこだわって作ったアプリがついに完成しましたー!
気になっていたところも全部改善しました。画面数も統合して、はじめて作り終わったときからだいぶ減らしました。
おかげで結構使いやすいアプリになったと思います。
特に派手さはないのですが、地味に使いやすいかと。

そして審査に提出しました。無事通ってほしいな。

これからアプリの紹介ページを作ろうと思います。
さきにアプリアイコンだけご紹介。

1607_new_app_icon_round

今回もツール系アプリとなります。
フラットなかわいいアイコンを目指しました。また青色のアイコンになりましたw
私自身の好みもあるんですが、ビジネス系だと青の方が相性が良いので。

もうすぐリリースできましたら、何卒よろしくお願いします。m(_ _)m


[iOS] アプリ開発日記3

2016/06/27

こんにちは。きんくまです。

ようやく、ヘルプとFAQの中身を残していったん作り終わりました。
が、落ち着いてアプリを操作してみると、いまいちテンポが悪いところを見つけました。なので、今はそれを直しているところです。具体的には、見る画面と編集画面が微妙に違う2つの画面に分かれていたのをひとつの画面に統合しています。

開発中は画面ごとに部分的に見てしまっていたようで、いざ全部できて通しで操作してみると気がつくことがあります。

ほかにもいくつか気になるところがあるので、それらもまとめて直しちゃおうかと思ってます。


ページトップへ戻る