[iOS] Xcode ServerでBot作ったあとにブラウザで見ようとしたらChromeのセキュリティエラーになったときの対処方法

2020/01/3

こんにちは。きんくまです。
Xcode Serverやっている人がいるのかどうかわからないので誰得情報なの?だと思うのですが、メモ書きです。

Xcode ServerでView Bot in Browserを選んだら、ChromeでSSL証明書が信頼されていなくてページがみられなくなったときの対処法です。

Xcode ServerでBotを作ります。
右クリックすると、View Bot in Browserを選べます。

ブラウザが立ち上がります。私のデフォルトはChromeなのでChromeが立ち上がりますが、見事にセキュリティエラーが表示されます。Your connection is not private

Xcode Serverがローカルで立ち上げたサイトにアクセスしているのですが、自己証明書を使っているために、エラーが起きているものと思われます。なので、自分の端末で証明書を信頼したいです。

URLアドレス欄の左側をクリック

以下のような画面になるのでCertificateをクリック

証明書の画面になります。証明書の画像をFinderのどこかにドラッグ&ドロップします。

Finder上に入りました。.cerファイルをダブルクリックすると、Keychainが立ち上がります。

選択して右クリックでGet Infoすると以下の画面になります。TrustをAlways Trustにします。

権限確認でパスワード入力があるので入力します。これで証明書が信頼されました。

Chromeに戻ります。エラーになったページを開いてリロードします。うまくいかなければ、Chromeを一度落としてから、また立ち上げ直しても良いかも。

左下のAdvancedをクリックして、さらに一番下の下線リンクProceed to xxxxxをクリックします。

うまくいくと以下のようにページが表示されます。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る