[Windows 10] タッチスクリーンの右端、左端からのエッジスワイプを無効にしてアクションセンターとタスクビューを表示しないようにしたい

2016/05/18

こんにちは。きんくまです。

とある案件で、Windows10のタブレット端末(Surface 4)を使うことになり、その設定を調査することになりました。
その端末は、納品後は場所を固定して置かれて、1つのアプリだけを起動したまま不特定多数に使われます。
アプリはフルスクリーンになっていて、ユーザーにはアプリを終了したり、デスクトップを表示できないようにしたいです。

アプリを立ち上げる前のデスクトップ表示について。施設の人が簡単にアプリを立ち上げられるように、ログイン画面や、ロック画面については、設定をしたり、レジストリをいじることでそれらを表示しないで直接デスクトップが表示できるようにすることができました。

最後に問題になったのが、タッチスクリーンの右端、左端から中央に向けてのエッジスワイプです。
これをするとそれぞれ、アクションセンターとタスクビューというのが表示されます。
アプリ自体はフルスクリーンで作ってあるのですが、その状態でも左右のエッジスワイプは有効なため、アプリを終了させることが可能になってしまいます。
これは非常にやっかいです。

それで最近のWindowsにはキオスクモードというのがあり、それが適してそうなのですが、Windowsのエディションによっては使えません。
>> 第8回 単一アプリの実行だけを許可するキオスクモード

また調査中マイクロソフトのコミュニティでも質問があったのを見つけたのですが、「無理っぽいから要望だしてちょ」という感じの結論になっていました。
>> Windows10 マルチタッチ画面 右スワイプでのアクションセンターの表示制御について

それで、今回はこのエッジスワイプをなんとか無効にしようというメモです。

※注意! ここから先の設定を変えるのは、必ず自己責任でお願いします!!!

レジストリを変えてみるがうまくいかない

まずはレジストリの設定です。
こちらのページにしたがって、レジストリを変更してみましたがうまくいきませんでした。

>> How to Enable or Disable Screen Edge Swipe in Windows 10

1. Skip Metro Suite を立ち上げる

ここで詰まったと思ったのですが、ググってみたら手がかりを発見しました。

>> Can’t disable edge swipe Windows 10
>> How Can I Disable Swipe In Windows 10

Skip Metro Suiteというフリーウエアを使うと、エッジスワイプが無効になったというものです。

>> Skip Metro Suite

下の方の広告の手前の Download: Skip Metro Suite をクリックしてダウンロードします

32bit PC なら x86版を、64bit PCなら x64版のexeをクリックして立ち上げます。

2. 設定する

Enable Skip Metro Suiteをチェック

そのほかのすべてのチェックボックスをオンにします。

Save Settingsを押して終了します。

3. 完全にシャットダウン

設定が終わったあと、デフォルトだとWindowsで再起動をかけても、完全な再起動にはなっていません。そのため、設定がきちんと読み込まれない場合があります。

そのため、完全にシャットダウンさせる設定にします。

以下の記事を参考に「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックをはずします。
>> Windows 10 において、常に完全シャットダウンにする設定方法!

電源メニューから「シャットダウン」を選択します。

ここで「再起動」を押しても完全なシャットダウンになりません。

シャットダウンしたら電源を押して、立ち上げます。

4. 起動したら少し待つ

立ち上げ直後は、まだエッジスワイプが有効になっています。
ですが、1分ぐらい?待っていると設定が読み込まれるのか、エッジスワイプがきかなくなり、デスクトップのアイコンを選択するドラッグに変更されます。

私の手持ちの ASUSの Windows 10 Home タブレットではうまくいったのですが、最初の情報源のフォーラムだとうまくいかない事例もあるようです。ちなみに案件用の端末Surface 4もうまくいったみたいです。

まとめ

検索していたらこのエッジスワイプを無効にする設定は、Windows 8 のころから要望が出ているっぽいです。
そのうちコントロールパネルからオン・オフの設定ができたらいいですね!(ていうか、こういう要件ってけっこうあると思うんだよなー)

何かもっと簡単な方法しっているよー。という方がいましたら教えていただけますとうれしいです。ではでは。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る