[iPhone iPad] ジッピー電卓がURLスキームに対応しました

2016/05/11

こんにちは。きんくまです。

ユーザーの方よりご要望があり、ジッピー電卓の有料版がアップデートしましてURLスキームに対応しました。

zippy_calc_pro_icon120

>> ジッピー電卓 かんたん!消費税と割引計算

URLスキームは以下となります。

zippycalc://

今回は審査がすごく早かったです。2日ぐらい?かな。いつもは1週間ぐらいだったから驚きました。

ところでURLスキームって何?

URLスキームというのは、あるアプリから別のアプリを立ち上げたり、立ち上げる時に文字列やファイルの場所を引数として教えることができる機能です。

例えば、別のアプリへのショートカットをたくさんつくれるランチャーアプリなどで利用することができます。
あとは、たぶんDropboxとかMailへ何かを渡すときもこれで情報やりとりしてるんじゃないかな。たぶん。

ずっと前に買ってあったこのランチャーアプリからも立ち上げられました。

>> Launch Center Pro – Shortcut launcher and Today widget

おまけ。アプリの表記変更とか

今回はURLスキームに対応するというアップデートでした。それで、それ自体は実はInfo.plistに何行か足すだけで実装できます。(アプリを立ち上げるというだけなら。引数つけて何かを渡すとなると別)

ですが、例のswift3用に移行するという方が時間がかかってしまいました、、。うは!

そうだ、前回のアップデートからの報告で、「zippy電卓」から「ジッピー電卓」に名前を変更したり、仕事効率化からファイナンスにカテゴリを戻したりしてました。

名前変更は、zippyという日本人にはなじみなさそうな英単語よりもジッピーというカタカナの方が親しみやすいかなと思ってやりました。
これにはきっかけがありまして、コクヨとかキングジムとかのサイトを見ていたんです。自分の作っているのはツール系アプリなので、文具もそれに近いかなと思っております。道具として使うという意味で。

>> コクヨ
>> キングジム

それで、あることに気がつきました。カタカナの商品名が多い。というかほとんどそれ。IT業界の人って英語表記のままのことが多いと思います。GoogleとかAppleとかFacebookとか。でも、日本ではカタカナでグーグル、アップル、フェイスブックって表記されることもあります。
個人的に少し英語を勉強したこともあって(できるとはいっていないw)、カタカナ英語ってどうなの?って思ったりしてました。
けれどもここは日本で、大多数の日本人はカタカナ英語でも問題がなく、むしろカタカナ英語の方が親しみやすいのではないかと思っています。Coca Colaよりコカコーラです!

英語の読み書きがスラスラできる人がたくさん出て来れば英語表記の方が良いんでしょうけど、少なくとも5年先くらいまでにいきなりそれが変わるということはなさそうです。10年先はわかりません。

そんなわけで、名前をカタカナ表記に変えました。

名前って本当に重要だと思っていて、前にもブログで書いたかもしれないけど、商品の中身が変わらなくても、商品名やパッケージが変わるだけで売れやすくなることってあるんです。おーいお茶のエピソードはまさにそれで、「缶入り煎茶」っていう名前で発売。当時はまだ冷たいお茶を買って飲むっていうことは珍しくて当初はあまり売れなかったそうです。自分の子供の頃だと、新幹線に乗るときにお弁当と一緒にティーパックで出された温かいお茶が売っててそれを飲んだことがある記憶があります。ティーパックが四角い小さなペットボトルみたいな容器に入っているやつ。缶入りの冷たい緑茶はなかったような。

で、その後に「おーいお茶」っていう名前に変えて、宣伝でやってみたところ大ヒット。
中身あんまし変わってないのに、、。人間の心理って面白いですね。

>> お〜いお茶

さきほどの文具メーカーさんの名前の付け方みていると面白いですね。基本的にだじゃれが多いんだけど、工夫してて楽しいです。

ゲームなんかでも海外に出すときに名前を変えたりしてますよね。ロックマン -> Mega Manとか。あれもきっと現地だと言葉の響きが違うんでしょうね。岩男じゃごっつい感じのおっさんをイメージしちゃうとか!? 去年やったゲームで「ファイアーエムブレムif」っていうのがあるんですけど、英語版だと「Fire Emblem Fates」ってなってるんで、ifっていうのが英語だと全然違う響きなんでしょうな。このあたりはネイティブの人しか持てない感覚なんだろうな。

おまけ2 Habit Keeper

ユーザー様から試してみたいというお問い合わせがありまして、Habit Keeperの無料版のみまたストアに戻しております。

>> 日課や習慣をサクサク記録!- Habit Keeper Free

サポートが終了しているので有料版は戻せないのですが、とりあえず試してみたいという方はどうぞ。
一応手持ちのiOS9.3.1ではいまのところ普通に動いております。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る