[日記] 2019年 ふりかえり

2019/12/31

こんにちは。きんくまです。
2019年の今年何をやったかを書きます。忘れっぽいのでメモみたいな。

会社員になった

1月にフリーランスから会社員になりました。
>> モバイルアプリサービス部にジョインした きんくま です

いまは部署名が変わってCX事業本部というところになっています。

フリーランスは11年やってました。ほとんど家で受託開発してました。
なので会社員生活、電車通勤とかチームでの開発とかいろいろと大丈夫かなとも思ったのですが、何とかなりました。

基本毎日出勤して、リモートは週1ぐらいでやってます。
リモートは出勤がなくて便利なんですが、会社にいるチームメンバーに気を使ったりするところもあり、そんなに多くしてません。
SlackやGoogle Meetとかあるけど、なんだかんだでリアルで顔合わせて話した方がやりやすいと思います。あとはある程度対面で親しくなってからリモートをやる方が、距離感がつかめて良いかな。

業務内容

フリーのときはWebのフロントエンドで開発してました。
会社の業務ではWebをやらずにiOSアプリ開発をしてます。たまにヘルプページを作るのにhtmlとcssさわるぐらい。

– 既存アプリの運用・保守
– 既存アプリのリニューアル
– 新規アプリの開発

これまでコードを読むのは自分の書いたものでも苦手で、その機会もあまりなかったです。
でも運用・保守のため他の人が書いたコードを読む必要があります。それで毎日読んでたら、以前よりも苦手意識も減って慣れてきました。

個人制作でiOSアプリは作っていたのですが、会社の業務ではやったことないこともいろいろとあり学習しました。
粒度もバラバラだけど思いつくままに書いてみます。

– Firebase(プッシュ通知 / アクセスログ)
– KARTE / Repro
– CocoaPods / Carthage
– RxSwift
– APIKit
– アプリアーキテクチャ(MVP / MVVM / クリーンアーキテクチャとか)
– スクラム
– GitHubでのプルリク運用
– BitriseでのCI/CD
– チーム開発

ひとつひとつに書きたいことがあるけど長くなるのでやめておきます。

あと泥臭いところだと、Xcodeのバージョン上げただけでコンパイルエラーとかじゃなくて挙動が変わってたことに気づかず不具合出しちゃったり(iOS SDKのリリースノートにも書いてなくてAppleのフォーラムで挙動を発見した)、プッシュ通知が届かないのを調べたらFirebase SDKのバグを踏んでたとかいろいろとありました。(白目)

イベント参加・登壇

iOSDCに参加しました。リポート記事

>> [iOSDC Japan 2019 リポート] 俺々RxSwift / 試行錯誤LT2本 / iOSDC全体感想

会社のイベントでSwift UIについて発表しました。

>> Developers.IO 2019 in TOKYO で「これからはじめるSwiftUI 」を話しました | 入門、初心者 #cmdevio

書籍執筆

来年出版予定の書籍がありまして、それの原稿をいま執筆しています。共著です。
たまたま話があったところに名乗りを上げて参加することになりました。
涙目になりつつやっております、、。

うまくいけば来年のどこかでお知らせできるかも。

まとめと来年の抱負

今年はいろいろと新しいことにチャレンジする1年でした。
初めてのことが多く大変でしたが、やりがいがあって楽しかったです。

会社にもだいぶ慣れてきたので、来年はまた個人制作の方で新規アプリを作りたいです!
今年も残すところ数時間となりましたが、よいお年を。ではでは。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る