[iOS] ジッピー電卓を5.8.0にアップデートしました。中国でランク外になりましたw

2017/04/28

こんにちは。きんくまです。

先日アップデートしたばかりのジッピー電卓なんですが、5.8.0にアップデートしました。

zippy_calc_2_0_0_icon_round
>> ジッピー電卓 – 使いやすい計算機

zippy_calc_2_0_0_icon_round
>> ジッピー電卓 Pro – 使いやすい計算機

前回の記事
>> [iOS] ジッピー電卓を5.7.0にアップデートしました。7万ダウンロードされました

更新内容

今回は以下のアップデートを行いました。
■ NEW! ACボタンを押したときに、全部クリアするかどうかの確認ダイアログを出せるようになりました
■ AppStoreレビューのリンクをクリックすると、アプリが落ちる問題を修正しました
■ iOS10.3.1のiPadで履歴の左右レイアウトが変わらない問題を修正しました(有料版のみ)

ACボタンについては、押すとすぐに履歴と計算入力が消されるのが怖いというユーザーさんの意見があったのでオプションとして追加しました。
自分としては、気軽にサクサク計算できる方が良いと思っているのですが、選択肢としてもあっても良いかなとおもったので追加しました。

レビューのリンクをタップすると落ちるのは全然気がつかなくて、リリース後に気づきましたw
あるとしたらswift2->swift3にビルドを更新したときにおきたんだと思います。同じソースで前は起きていなかったので。
後ほど書くんですが、レビュー大事です。

あと、iPadのレイアウトは有料版のみの対応。
これは、iPad版は履歴の位置を左右にきりかえられるようになっているのですが、なぜかiOS10.3.1だとうまくきかないというもの。(iOS9とか、iOS10.3.1未満だと大丈夫みたい。)

たぶんOSのバグか仕様変更だと思うんだけど、無理やり修正。
無料版で修正ができたので、有料版のチェックをしなかったところ、有料版だと何故か直ってなかったという、、。
こういうことあるんですね。無料と有料は広告の表示/非表示のきりかえがあるので、そこでconstraintの更新がうまくいってなかったのかな?よくわかりません。

中国でランク外に

前回の更新で中国でランク外になりましたw あと、日本も400位くらいまで落ちました。

たぶん考えられる理由はこんな感じ
・「無料」とか「消費税」なんかの検索キーワードを含んでいるアプリ名を変更する必要があった
・レビューがリセットされた
・アプリの検索順位が落ちた(キーワードだけじゃなくて、ダウンロード数が落ちると検索順位も下がります)

いやー、良かれと思ってアプリを更新すると、更新する方が不利になるってどんな罰ゲームだって感じです!

約10ヶ月ぐらいの長期間のグラフをAppAnnieさんのデータで見てみます。

app_annie_zippy_calc2

下に吹き出しマークがついているのがアップデートがあったところです。
だいたい去年の9月ぐらいに、アップデートをした後にぽつぽつランキングがあがっていったことがわかると思います。
半年ぐらいの間に、各国でレビューが蓄積されていってダウンロード数が増えていったのかなと。

時間ごとのグラフも出るのですが、見事にアップデート後に落ちていることがわかります。
直近2週間ぐらいのデータです。4/24にアップデート後すぐに落ちています。

app_annie_zippy_calc3

ただ、よく見るとそもそもアップデートの直前が中国で下降調子だったので、アップデートしなかったとしても落ちていたのかもしれませんし、そこはわかりませんね。

こうなったらいいな

AppleのAppStoreの場合は、アップデートがかかるとレビューがリセットされて表示されます。
これはレビューが悪かった時には有効なんですが、よかったときにはマイナスの効果です。
検索結果一覧でこれまでの実績がなかったように見えるため、新規リリースアプリと同じようにみえてしまいます。
(詳細画面で累計は確認できるが、検索一覧やランキングなどのリスト表示画面では出ない)

だから、Googleさん(Android)のように検索結果とアプリの詳細は累計の方をデフォルトで表示してもらえるとすぐに解決すると思います。が、まあ無理でしょうね、、。
なんで累計じゃなくて、今のバージョンを優先するんだろ??

頻繁にアップデートを繰り返す場合は、広告を出している方が有利になるので、そうしたい説。(でもAppleは広告媒体やめちゃったしなあ)
もしくはAppStore検索したときにAppleさんにお金払うと、上の方に載るみたいだから、それを売りたい説。(でもそのサービスはじめたのは最近だし)

謎は深まるばかりですなー。

アプリ内レビューとか

一応対策として、レビューのリンクをタップすると落ちちゃうのも修正したのと、アプリ内でレビューできるようにもしておきました。

アプリ内レビューは、Twitterかどこかで前に記事読んだんだけど、調べてみたらすごく簡単に実装できました。

if #available(iOS 10.3, *){
    SKStoreReviewController.requestReview()
}else{
	//独自実装のレビュー依頼アラートはこっち
}

これはiOS10.3からの機能です。1行で書けちゃうのは楽ですね。
今まではアプリからレビューを依頼する際には、AppStoreのリンクを飛ばして、アプリを切り替える必要があったのですが、アプリ内でレビューできちゃうのでユーザーさんの心理的ハードルもすごく低くなるという。

参考)
>> requestReview() – SKStoreReviewController | Apple Developer Documentation
>> iOS 10.3からアプリ内レーティングが可能に!- SKStoreReviewController –
>> iOS 10.3で追加されたアプリレビューを投稿できるSKStoreReviewControllerを試してみた

注意点としては、メソッドを読んだ際に、ポップアップされるかどうかはAppleさんが決めるということですね。
毎回確実にアラートが出るわけじゃ無いみたいです。
一度アプリ内レビューで星を押したら、次からは出てないです。
なので、ボタンを押してレビューをしてもらうのは、これまで通りAppStoreのリンクにします。

それでAppStoreのリンクも直接レビューページが開けるようになっていました。
これは上のSKStoreReviewControllerのドキュメントにも書いてあるのですが、action=write-reviewという引数をつけるとOKです。

参考)
>> App Storeでレビューする機能を実装する

まあ、こうなっちゃったのは仕方がないので、また気長にレビューがたまるのを待ってみます。

というわけで、試行錯誤しながらアップデートしておりますジッピー電卓をよろしくお願いします。

zippy_calc_2_0_0_icon_round
>> ジッピー電卓 – 使いやすい計算機

zippy_calc_2_0_0_icon_round
>> ジッピー電卓 Pro – 使いやすい計算機

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る