[iOS] ジッピー電卓が2万ダウンロードされました。中国でダウンロードされています。

2016/11/18

こんにちは。きんくまです。

私は電卓アプリのジッピー電卓というものを出しているのですが、おかげさまで先日、無料と有料版を合わせて2万ダウンロードされました。
いまは2万3千くらいです。ありがとうございます!

zippy_calc_2_0_0_icon_round
>> ジッピー電卓 – 使いやすい計算機!消費税と割引計算 無料版

それで、以前1万ダウンロードしたときよりも、ペースが早く2万に達することができました。

>> [iOS|iPhone] ジッピー電卓 かんたん!消費税と割引計算が1万ダウンロードされました

これはなぜかといいますと、中国でダウンロードされているからです。
なぜだかわからないのですが、今は日本より中国でダウンロードされている数が多いです。
日本の数は以前より少し増えて安定しています。日本国内の皆様、どうもありがとうございます!

中国でダウンロードされるために工夫したこと

どうして中国でダウンロードされたかわからない。とはいいつつも一応それなりに工夫したことがあるので書きます。

1. 英語や日本語はアプリ内やストアから見えないようにした。
(アプリ名も中国語バージョンになっています)

2.Google翻訳を使って翻訳(この間話題になった精度があがるアップデートの前にやっています)

3.ストア画像は中国の人が好きそうなデザインにした

1については、なるべく中国の人が不安に思わないように見慣れない文字は極力消しました。

2については、単純にやるよりも、日 <-> 中、 英 <-> 中 というように、日本語、英語、中国語の3ヶ国語を適当に翻訳しあっています。
それで出てきた漢字を見て、たぶん違う、あってるみたいにさらにチェックします。
あやしいところは、そのワードで普通のGoogle検索をして意味が通じてそうかまたチェック。という感じに何度かチェックを繰り返して精度を上げています。とはいいつつ、ネイティブチェックが入っているわけじゃないのでたぶんあやしい文字を使っていると思いますが、不思議とその部分のクレームはまだないです。

3についてはこちらのページをみてください。

>> 快速计算器 – 使用方便。历史,折扣计算,增值稅 免费版

日本版と比べていただくとわかるのですが、自分的には大陸の人に受けそうなデザインにしてみたつもりです。

itunes_cn_zippy_calc

こっちが日本版、どちらかというとポップで親しみやすさを強調してみました。

itunes_ja_zippy_calc

でも収益はそんなに増えてないです!

中国でもダウンロードされてとても嬉しいのですが、広告などの収益面はそんなに増えていません、、。
見た感じ広告単価は日本の半分以下といったところ。というか日本が高すぎるのかもしれないですね。
クリックレートは日本とほぼ同じでした。

あと、ゲーム系ではなく、ツール系のしかもバナー広告なので、、、、、収益はお察しの通りでございます。
もし100万ダウンロードぐらいされたらウハウハなのかもしれないですね。いいなー

とはいいつつも中国語でレビューを書いてもらえたりして嬉しかったです。(ただ簡体字が全く読めないのでGoogle翻訳して意味を理解するというw)

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る