[AS3] Flash Builder でシンタックスカラーを読み込み

2012/08/29

こんにちは。きんくまです。

Flash Builderでシンタックスカラーを変えているとき、別の環境にもっていきたいと思いました。

プラグインのはなし

それで調べてたらこんなプラグインを発見。

>> Eclipse Color Theme

※注)使い方の説明の前に。これをするとデフォルトの背景と文字色がリセットされます。
この画面のやつ
fb_reset_color

まあ、あとでそこだけ戻してあげれば大丈夫です。
自分で作ったカラーリングは保存されてます。

使い方を書いておくと、

Help > Install New Software
右上のAddボタンを押してLocationに以下のURLを入れる
http://eclipse-color-theme.github.com/update
Nameは適当でいいと思う。EclipseColorThemePluginとか。
それでOKおして、ダイアログが出るけどOKで良かったはず。

インストール終了後に、

Flash Builder > Preferences > General > Appearance > Color Theme
とかやるとこんな感じにテーマが選べるようになります。

アンチエイリアス切れて見えるのは、私の設定なので、通常は入ってるので気にしないでください。

fb_color_theme_plugin

プラグインの話ここまで。

カラーリングの設定ファイルの場所

ここから本題。さっきのプラグインを使っても良いのだけど、せっかく自分でカスタマイズしたカラーリングを使いたい。
さっきのプラグインのページでヒントになる部分があったので、そこから探してみたところ
Workspaceフォルダ以下のこのフォルダがそうだった。

.metadata/.plugins/org.eclipse.core.runtime/.settings

もしWorkspaceフォルダがわかんないときは、
File > Switch Workspaceとかやるとパスがわかります。

で、その中でカラーリングに必要なのがこのファイルたちだ!

com.adobe.flexide.as.core.prefs		
com.adobe.flexide.mxml.core.prefs	
org.eclipse.ui.editors.prefs
com.adobe.flexide.css.core.prefs	
org.eclipse.jdt.ui.prefs		
org.eclipse.ui.workbench.prefs

これを別の環境のWorkspaceの該当部分に上書きしてあげればOK。

おまけ 「ある文字列を特定のフォルダ内のファイル全ての中から検索する」コマンド

今回のファイルを調べてるときに、ファイル内に書いてある文字列を検索する必要がでてきた。

「ある文字列を特定のフォルダ内のファイル全ての中から検索する」
というやつ。UNIXのコマンドっぽいから調べてみると

>> UNIX、Linuxのgrepコマンドで、あるディレクトリ配下の全てのファイルからgrepするにはどの様に… – Yahoo!知恵袋

find . -type f -print | xargs grep hoge /dev/null

これは便利だとおもってたら、これのもっと簡単なバージョンもあるみたい。

特定の文字列が含まれているものを探す方法 | ウェブル

egrep -r 'hoge' .
LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る