[iPhone] Habit Keeper の iOS10対応について

2016/09/30

こんにちは。きんくまです。

今回はHabit Keeperの話です。
Habit Keeperは日課を管理できるiPhoneアプリです。

>> 日課や習慣をサクサク記録!- Habit Keeper

>> 日課や習慣をサクサク記録!- Habit Keeper Free

いま集計みてみたら、有料版と無料版合わせて8万1千ダウンロードされていました。
ありがとうございます。2012年の10月から発売してたみたいなので、だいたい丸4年ぐらいでしょうか。

結論から先に書くと、iOS10でも動くようにアップデートしました。
それから有料版もストアに戻しました。(ストアにないとアップデートできないので)

これまでの経緯

2014/10月くらい?: サポート終了すると予告
2015/3/31: サポート終了
2015/9月: iOS9が出たので、無料有料ともにストアから降ろして発売中止
2016/5月: ユーザーさんから要望があって、無料版のみストアに戻す
2016/9月: iOS10 対応したので、有料・無料ともにストアに戻す

参考)
>> [iOS] Habit Keeperのサポートを終了しました。ありがとうございました – 2015/04/1
>> [iOS] Habit KeeperのiOS9の対応と発売終了について – 2015/09/17

iOS 10 に対応しました

iOS10に対応してあります。
というか、どちらかというと有料版のこれまで使ってくれていたユーザーさん用にiOS10でも使えるようにしました、といった方が良いかも。

Appleの開発者用の管理サイトがありまして、そこだと稼動している一部の端末数がわかるようになっています。
これは、全部の端末ではなく、たぶんOSの初期設定の最後に「Appleに品質の改善のために情報を送る」みたいなのにOKを押した端末のみ送られているのだと思います。
端末の細かい情報はわからずに、本当台数のみといったところです。個人や端末を特定するような情報は開発者には全くわからないようになっているので、安心してください。

それで、iOS10のリリースが近づく前に、有料版の稼動台数を見ていたのですが、ストアから降ろして1年近く経つというのに、130台くらいは稼動していまして。これは先ほども書いた通り一部の端末台数のみなんで、実際だともう少し稼動台数がありそうでした。
あと、iOS10に対応するのかのお問い合わせもあったりしまして。
iOS10だとアプリが落ちてしまうので、これはまずいなーと思いまして、急ピッチで修正してアップデート用に出したという感じです。

いまは、iOS8で非推奨になってしまったコードを、新しいコードに修正してあります。(120ぐらいのwarningが出てたのを置き換えていく作業でした、、)
なので、しばらくはOSのアップデートに対応できるかもしれないです。
でも新規の機能開発はしない予定です。iPhone7や7plusといった大きな画面サイズに対応できてなかったり、フラットデザインにできてなかったりするのですが、、。すみません、、。そちらはまだ未着手だけど、新アプリの方で実装しようかと。

なんかアプリ開発って、始める前は全然わからなかったのだけど、どちらかというとリリースしてからの運用・保守の方が大変だなって思います。
この4年の間に、いろいろな画面サイズのiPhoneが出て、swiftが出て、swiftも1,2,3で書き方が全然変わってしまったりして。開発をするのに、同じコードのままだと新しいOSだと非推奨で動かなくなるからダメ!といった部分がありまして。

だから、長い目でみたときにそれは動き続けるのか?ということを今はすごく気にしています。

こういうの、長くやってるwebサービスとかでもよく出てくる問題みたいですね。

日課の新アプリ

さきほども書いたのですが、新アプリはできてません。というか全く手をつけられてない、、。いろいろと新機能の構想はあって夢は広がるのだけど。
Habit Keeper Basic みたいな感じで機能を絞って出して、アップデートを重ねて、現状のHabit Keeperと同じぐらいの機能になったら2の名前に変更するとか?それだったら行けるかな?うーん、どうだろ?
という脳内会話を時々していますw

あんまりまとまらなかったのですが、よい日課ライフを!ではでは。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る