[iOS] Habit Keeperのサポートを終了しました。ありがとうございました

2015/04/1

こんにちは。きんくまです。

Habit Keeperのユーザーの皆様へお知らせです。
いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。
だいたい半年前に説明書きをiTunesの方には載せたのですが、昨日2015/03/31を持ちまして、Habit Keeperのサポートを終了しました。
今後も継続してアプリを使用することは可能ですが、OSのアップデートなどで何か不具合が出た場合に対応できません。大変申し訳ありませんが、ご容赦ください。

Appストアには当面残しておきます。これは、ストアから削除してしまうと、すでにダウンロードいただいた方が再ダウンロードする必要が出た場合にできなくなってしまうからです。

さて、今回のサポート終了で、アプリとしてどうだったかとか、今後のことについてまとめておこうと思いました。

ダウンロード数

habit_keeper_total

無料版と有料版合わせて、6万6千ダウンロードされました。個人が出しているツールアプリとしては、大成功ではありませんが、それなりに頑張った方だと思います。多くの方に興味を持ってもらえたというのは、とてもうれしかったです。
売り上げについてはご想像におまかせしますw

ユーザーとの対話

ときどきユーザーの方からご要望をいただきまして、機能を組み込めそうなものは実装してアップデートをしていきました。私は普段も職業プログラマーなので受託のソフトウェア開発をしているのですが、一般ユーザーの方との対話は受託でするものと少し違い面白かったです。
そして、一般ユーザーの方の目線はなかなかにシビアといいますか要求が高いものがときどきありました。最初は大変だなと思ったこともあったのですが、今は逆にそれがあったことで良かったなと思います。

受託だけのときは、甘えといいますか、お客様との交渉でなんとかなる部分があったのですが(なんとかならないものも、たくさんありますw)、一般ユーザー(コンシューマー)でそういうことをすると、アプリの評判がただ落ちるだけです。なので、どうやって落とし所をきめて実装するのかよく考えたりしました。このときに、その機能がはたして大多数向けに作られているのか、ニッチ過ぎたりしないだろうか(要するに費用対効果がちゃんとあるのか)なども考える必要があります。あまりにニッチ過ぎると、一般ユーザーには扱いが難しくなってしまい、アプリを使ってくれなくなってしまうことがあるからです。

そうして、アプリ制作をすすめていくことで、何がしかの覚悟が出てきたのか、受託の仕事でもより良いものを作れるようになってきて、良いサイクルができた気がします。(個人の感想です)

サポート終了について

そうしてアプリのアップデートを重ねてきたのですが、プログラムの作りが最近の状況に合わないようになってきたため、開発を続けることが難しくなってきました。

ひとつは画面の作りの問題です。このアプリを開発した2年ちょっと前のときは、画面を全てプログラムで書いていました。iOSアプリ開発では画面をGUIで作れるInterface Builder(IB)というものがあるのですが、そのときはそれをあまり信用していなくて、自前で全て書いていました。

その後、iPhoneの画面サイズが複数出てきまして、それの対応がプログラムだけだとかなり厳しいものになっていきました。IBだとそれをうまく処理できる仕組みがあるのですが、このアプリは画面をIBでは作っていません。

あとは、内部のデータベースの作りと、swift言語の登場です。
データベースの構造を更新しながら切り替えていくのは、新規で作るよりもとても大変です。ユーザーの要望でいい機能があったとしても、データベース
的にうまく対応できない場合があり、あきらめたところがありました。
なので、いったんゼロからデータベースの構造を作りたいと思うようになりました。

またswift言語が昨年の6月に登場したことがあり、これを使ってまたHabit Keeperのような日課・ルーチン管理アプリを作りたいと思うようになりました。それでサポートを終了することに決めました。

新アプリの開発状況について

全く手がつけられていません!すみません。
当初の予定では去年の末ぐらいまでに、技術的なものを調査して、今年に入ったら開発スタートして春頃リリースする予定でした。
ところが、2月くらいにとある受託案件が入って、そちらに時間がかかっているという状態です。その開発が5月の終わりくらいまでかかりそうなので、どうしようかというところです。

ただ、新アプリはなんとか作りたいと思っています。少しずつ時間を見つけてすすめていけたらと思います。
すみませんが、何卒よろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る