[iOS|iPhone] フォルダで管理するメモ帳 1.1.0 がリリースされました

2016/07/16

こんにちは。きんくまです。

フォルダで管理するメモ帳 1.1.0 がリリースされました。

>> フォルダで管理するメモ帳 – 日記, 写真, パスワードで安心

まず、最初におわびをしなければならないのですが、初期バージョンで2つほど大きなバグを出してしまいご迷惑おかけしました。

バグの内容
– 編集モードに入ったときにメモ画像の右側の空白をタップすると、まれにアプリに致命的なエラーが起きる場合がある
– 詳細画面から左スワイプで戻る際にアプリが落ちる

誠にすみませんでした。現在は修正してありますので、アップデートしていただければ治ります。

さて、ここからは新機能などのご紹介です。

初期状態で作れるメモとフォルダの最大合計数を100個までに増やしました

フォルメモは、メモとフォルダの作成数の最大個数が決まっているアプリです。リリース時には30個にしていたのですが、100個にしました。
ちょっとだけ使う方には、これでだいたい間に合うと思います。もし足りなくなったときは、古いものを整理して削除すればその個数分また新規で作ることができます。

あとは必要があれば、アプリ内ストアで追加分を購入することも可能です。ご検討くださいまし。

メモ詳細画面で矢印キーによるカーソル移動ができるようになりました

文字編集中に、矢印キーが出現して、カーソルの移動ができるようになりました。

detail_screen_s

iPhoneのキーボードには矢印キーがないので、文字の編集がずっとやりやすくなったと思います。
ちなみに上下のカーソル移動は、実装するのにちょっとだけ工夫が必要でした。

あと、カーソルリピート機能もつけてあります。キーを押しっぱなしにするとその間だけカーソルが移動します。なので、長文のときに便利かなと。

編集中のメモの自動保存機能を強化

編集中のメモの自動保存機能を強化しました。

・文字編集中は30秒ごとに自動保存
・アプリがバックグラウンドに入るとき、メモが編集画面にいたら自動保存

これまでも、「完了」ボタンを押したり、写真を追加したら自動保存していたのですが、それ以外にも長文を書いているときなどに便利な自動保存を追加しました。

これでもし文字編集中に何かあってもダメージは最小限になるかと思います。

という感じにアップデートしましたメモ帳アプリ、ぜひよろしくお願いします!

>> フォルダで管理するメモ帳 – 日記, 写真, パスワードで安心

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る