[iOS | iPhone] 式の編集と履歴が見える!デザイン電卓 Zippy Calc 2.1.0 リリースしました

2015/12/3

こんにちは。きんくまです。

2.1.0の審査が無事通りましたので、リリースしました。

zippy_calc_2_0_0_icon_round

今回追加した機能をご紹介します。

共有ボタン

各種アプリに計算結果を送ることができる共有ボタンが追加されました。

キーボード左上の共有ボタンを押します。

2_1_0_share1

すると、連携したいアプリが表示されます。
試しにメッセージアプリを選択してみます。

2_1_0_share2

すると、入力欄に計算結果が入っています。

2_1_0_share3

こんな感じに、計算結果を連携することができます。

計算履歴を左スワイプでメニュー表示

いままで計算履歴を長押しするとメニューの表示ができていたのですが、今回左スワイプでもメニューを表示できるようになりました。長押しは今まで通り可能です。待ち秒数も 0.6 -> 0.5秒に若干短く調整しました。

左スワイプする。

2_1_0_swipe1

メニューが現れます。

2_1_0_swipe2

設定のリセット

Zippy Calc はボタンの色や、文字サイズ、小数点などのカスタマイズが可能です。
これを初期状態に戻せるようにリセットボタンを作りました。

設定画面の一番下に設置してあります。

2_1_0_reset

これでカスタマイズしまくって、よくわからなくなった場合もすぐにデフォルトに戻せます。

2_1_0_reset2

その他

かっこを使った計算で地味な改善しました。

以前は 8 ( 5 + 2 ) といった 数値と左カッコの間に x が入っていない場合は計算エラーが出てしまっていました。
8 x ( 5 + 2 ) だと計算できる感じです。

これを計算できるようにしました。

2_1_0_paren

あと、小数点を ,(カンマ)にした場合に計算結果がおかしくなるバグを修正しました。下の画面は小数点がカンマで、桁区切りが .(ピリオド)のときの場合です。

2_1_0_bugfix

海外だとそういう使い方をしている国があるみたいです。

>> Decimal mark

この記事で知ったのですが、電卓アプリで1日に1500ダウンロードってすごいですね。うらやましいっ!

ここから余談

ようやくアプリの形もだいたい整ってきたので、今回はレビュー依頼をかけてみようと思っています。
前作のHabit Keeperのときは、いくつかのサイトで取り上げてもらえたのですが、今回はあれから3年(2年?)ぐらいたっちゃったので、だいぶ状況が変わってきてます。今はゲームアプリがほとんどで、ツール系アプリはなかなか見つからない!(泣)
もしとりあげられたら、うれしいですね。

あと、今アプリを発売して1ヶ月半ぐらいでして、総ダウンロード数が 84 なんです。(もっと増やしたい!)
それで、そのうち 40個が海外です。全く宣伝とかしてないんですけど、何故か落としてくれています。ただ広告配信の状況を見るに、すぐに使わなくなってしまっているので、開発者の人とかなのかな?

それでせっかくなので、今回はストアの言語を増やしてみました。
今までは、日本語と英語だけだったのですが、4つ増やしました。

– フランス語
– ドイツ語
– 中国語(簡体字)
– 韓国語

Google翻訳で適当にやっただけなんですけど、どうなんでしょうか?変わるのかな。

今回やるまで知らなかったのですが、アプリの言語がその言語に対応していなくても、ストアの説明文はそれとは別で管理されているみたいで増やせるんですね。

2_1_0_lang_de_47_1 2_1_0_lang_en_47_1

2_1_0_lang_ja_47_1 2_1_0_lang_fr_47_1

2_1_0_lang_zh_47_1 2_1_0_lang_ko_47_1

という感じです。
Zippy Calcをよろしくお願いします!

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る