[iOS] Xcode7 でファイルを切り変えようとすると異常に重くなって困ったとき

2015/12/11

こんにちは。きんくまです。小ネタです。

Xcode7 にアップデートしてからというもの、編集しているファイルを切り替えようとするとハングアップに近い形で固まることが多くて困っていました。

くるくるマークがずーっと回ってて、なかなか動くようにならない。

OS 10.10.5 Yosemite + Xcode 7.2 です。
7.2になって直っているのかな?なんて期待してアップデートしてもそのまま。

で、いろいろとネットを調べたりして、

Source Control をオフ
Text Editing / Code folding ribbon をオフ

などしてみたが全然効果がない!

我慢して使っていましたが、ようやく原因がわかったっぽいです。

>> Xcode 7 is very slow

ファイルメニューがこんな感じに狭くなっていると、ファイル名の中央部分が … みたいになります。

xcode7_file_list_before

これを … にならないように思いっきり広げてあげましょう

xcode7_file_list_after

なんと、これでいまのところ直っています! なぜ!? これだけ!??
うわー。俺の1ヶ月を返せー!(泣)

ではでは。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る