[日記] MacBook Air 13inch をメインマシンにして1ヶ月

2011/08/30

こんにちは。きんくまです。

新MacBook Air 13inchを発売日に買いまして、それで1か月ちょっと経ちました。
MacBook Pro 15inchをメインマシンにしてから日に日にいろいろなことが気になってしまって、とうとう買ってしまいました。

MBPで使っていて気になっていたこと。
・パームレストの熱さ
・大きさ
・重さ

パームレストの熱さは文字通り、熱い、熱いんです。正直長時間は使えないです。
だから自分は外部キーボードで作業してました。
これって、ラップトップの宿命みたいなもので、高速CPUを小さいところに埋め込めば
そりゃ熱も逃げられないヨ!って感じです。
MBPの前のメインマシンのWin7のVAIO type zがうちにあるんですけど、
これもファンがすごく回るし、パームレストやキーボードが熱くて、
夏場は同じくそのままでは使えず、外部キーボードでやっとりました。

大きさは、15inchは自宅で作業している分にはいいのですが、電車の中で座って
作業すると、隣の人のこと気にするサイズなんですよ。あと、奥行きもちょっとだけでかい。
打ち合わせでたまに都内にいくことがあるんですが、うちから都内(特に渋谷とかの
山の手の左側半分)が遠いんです。片道1.5時間wとか。
往復3〜4時間とかいう、あり得ないところにすんでおります。
なので、当然電車の中で作業ができた方いいという私の個人的な理由がありまして、
大きさも気になっていたところであります。
ちなみにVAIOは13inchなので、winのときはそこまで気にならんかった。

あと、重さです。長時間背負って歩いていると、だんだんと重くなってきてました。

それで、MBAの新モデルの発売前に、新モデルは7月に出るらしいとか、
噂サイトとかでチェックして
欲しいな欲しいなとうずうずしておりまして。
店頭に行って、前のモデルを見てたりしてました。

それで、発売日がきまして。
ええ発売日の発売時刻にもちろん即ポチしましたよ!

MBAでは先の問題点が全て解消されました。

パームレストは普通に使っている分には、ほんのり暖かいけど、熱っ!ってほどには
ならないし。(あ、公平のため一応ちゃんと書いておくと、動画見てたりすると
ファンがうるさくまわってそれなりに熱くなります。耐えられないほどじゃないけど。)
ファンの音など普段は聞こえなくて、全く静かです。

大きさもほどよく、重さもAirっていうだけあって、ずいぶん軽いです。

画面ピッチっていうか密度が高いので、若干みづらい気もしますけど、
普段外部ディスプレイにつなげてやっている分にはそんなに気にならないです。
本体のディスプレイで作業しているときも、慣れればアリなレベルかと。
ちなみにVAIO type Zは13inchで1600pxとかいうタイプだったんですが、
これは目の悪い私にはそのままでは過酷なピッチでした。文字小さすぎ!
これも外部ディスプレイでやってたからあんまし関係ないけど。

そんで、肝心の速度です。
これは気になるところとそうでないところと。といったところです。

全体的にはSSDの恩恵を受け取りまして、起動が速いです。
OSそのものもそうだし、アプリの立ち上がりも。

メモリが私のは4GBで、8GBだったMBPより心配な容量なのですが、
Photoshop+Fireworks+FlashBuilder+Chrome+ThunderBirdとかでも特に問題なく動いております。
XCodeも大丈夫です。

Prallelsも入れてみたところ、こいつはやっぱりキツイですね。
常に動かしとくわけにはいかないかも。そのかわし、SSDなんで
立ち上がりがHDDよりずいぶん速いので、OSの起動はそこまでおっくうには
ならないかと。

CPUはcore i5の1.7GHzです。アップグレードすることも可能だったんですが、
これまでのCPUさんたちがその体に対して速すぎる速度で熱くなりすぎちゃったんで、
今回はそれを踏まえてあえてそのままにしておきました。
ていうか、もっと遅いやつでも個人的にはいいかと思ったり、、。

MBPより遅いかもという場面は、ソースコードをコンパイルする時ですね。
これはCPUが低いのでどうしようもないかと。
あー、でもひょっとしたらあんまり変わらないかも。CPU低いから遅いとか
思い込んでるかも。ちゃんと計ってないからわからないです。

そんで、とにかくメインマシンとしてこの1ヶ月ちょっと使ってきましたが、
全く問題なく使えているので、前のMBPは売ってしまいました。ありがとうMBP。


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る