[AS3] FLVPlaybackのカスタムバージョンを作る

2010/08/16

ほとんど自分用メモです。

FLVPlaybackは手軽にFLVを再生できるコンポーネントです。
それでそのスキンがたくさん選ぶことができます。

だけど、ボリューム調整と再生ボタンと、あとシークバーとみたいに、それらを自由に選択することが
デフォルトのものだとできないです。決められた組み合わせのみ。

そんで、どうやったらいいのかな?と思ったら、そのスキンのもとFlaがちゃんとありました。

Winだと
C:\Program Files (x86)\Adobe\Adobe Flash CS4\Common\Configuration\FLVPlayback Skins\FLA\ActionScript 3.0

こんな感じにずらーっと並んでいます。

custom_skin1

中をひらくとこんなファイルになってました。

custom_skin2

そんでこれのカスタマイズなんですけど、基本は増やすよりは減らす方向で進めると楽そうです。
自分のほしいボタンの入っているファイルを探して、そのファイルをコピーします。

絶対にオリジナルはとっておくように、コピーは必ずしておかないとマズいです。

そしたら、Layout Layer(Exported to SWF)という左上のところから必要ないところをどんどん選択して
消去してきます。デリートキーで普通に。
その際に、その消すMCのインスタンス名を覚えておきます。

最後にメインタイムラインの1フレーム目のスクリプトを開きます。

// set up linkages
this.pauseButtonDisabledState = "fl.video.skin.PauseButtonDisabled";
this.pauseButtonDownState = "fl.video.skin.PauseButtonDown";
this.pauseButtonNormalState = "fl.video.skin.PauseButtonNormal";
this.pauseButtonOverState = "fl.video.skin.PauseButtonOver";
this.playButtonDisabledState = "fl.video.skin.PlayButtonDisabled";
this.playButtonDownState = "fl.video.skin.PlayButtonDown";
省略

さきほど消去したインスタンス名の部分を全部コメントアウトか消していきます。したの方まで
ずらーっと並んでいるので、消し忘れのないように。

何行目かにある

this.minWidth = 230;

とかも最少の幅なんで適当に調整するといいかもしれないです。

そんでパブリッシュしてエラーが出なければスキン作成成功。

よみこみ側のFlaファイルのFLVPlaybackのコンポーネントインスペクタパネルを開いて、
パラメータ > skin > カスタムスキンのURLってやったあと、したの入力欄に、
自分で作成したカスタムスキンのswfファイル名を入力すれば完了です。
例)custom_skin.swfとか

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る