Android Dev PhoneとBuffaloの無線LANの相性が悪い!?

2010/01/13

こんにちは。きんくまです。
先週末からこのブログも入っているサーバーの引越し作業をやってまして、
昨日の夜にDNSの切り替えをしてました。
なので、まだうまく伝播ができてないかもしれないです。

さてさて、Androidの開発用端末Dev Phone1が届きました。
で、早速いろいろと設定開始。
届いたらまずはアクティベーション作業。
iPhoneのSIMカードを持っているので、下のサイトを参考にやってみました。(ありがたい情報です)

>> Android Dev Phone 1 をソフトバンクで使った場合のパケット料金 2

何度か試行錯誤したあとに、なんとかアクティベーションは完了!
その後、パケット代にもしものことがあるといやなので、iPhoneのSIMはしっかり戻しておきました。
で、ネットを早速見てみようとWifiの設定をしようとしたところ問題が!!

家で使っているのはバッファローの無線LAN。
今までiPhoneでも特に問題なく使えていたのですが、Dev Phoneとの相性が悪いみたいで
途中で回線がとまってしまったり、また使えたりという不安定な状態に。
WifiでDev Phoneと親機自体はつながっているのですが、そこから先のインターネットに不安定にしかつながらない。

この症状は私だけでなく、結構いろいろな人が出ているみたいです。ネットで検索かけると結構ひっかかります。
これは全然知らない情報でした。あと、Dev Phoneだけでなく、日本で今のところ唯一発売されているアンドロイド
端末のHT-03Aでも起きている様子。

無線のパスワード形式をAESからWAPにしたりWEPにしたり、はたまたGoogle DNSを使ってみれば安定するんじゃないか?
などなどいろいろ試してみましたがやっぱりだめです。

バッファロー以外のNECやコレガといったメーカー製の場合はうまくいっているとの報告もあがっていることから、
バッファローとうまくかみあわないみたいです。うーん困った。
解決策としては、一度設定画面でWifiをオフにしたあと、もう一回オンにすることでしばらくは使えるんですが、
ちょっとでも使ってないと、また切れてしまいます。
Nexus Oneでは治っているといいな。


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る