Google Androidアプリの開発をしようと思う

2009/12/24

こんにちは。きんくまです。
そういや、今日はクリスマスイブでしたね。
先日クリスマスプレゼントを普通にサンタからでなく、親として渡したところでして。
そしたら今日保育園で「いい子にしてるとサンタさんが今日の夜にやってくるんだよ。○ちゃんや△ちゃんのところにも来るんだって。」と聞いてきたらしく、さて何かあげたほうがいいか考えているところです。
もうあげちゃったしなあ。

さて、Androidアプリですよ。
私はiPhoneユーザーで、以前ちょっとiPhoneアプリ開発に手を出そうとしたことがあります。
ですがすぐに挫折。で、今回はAndroidです。今回はうまくいくんでしょうか…。

どうしてやろうと思ったかというと、

iPhone使って1年ぐらいがたつんですが、やっぱりスマートフォンはすごいです。
GmailとかGoogleリーダーとか普通に使えるし。辞書アプリとかガンガン入れてもへこたれないし。
それでこれまで端末やOSがまだこなれていなかったので、Androidってトロいというイメージがあったけど、来年の2010年からはそれが激変する。だからAndroidのシェアも伸びていくだろうから今がチャンス。なので、やってみよう!

って感じです。

まず、下の動画を見てください。

あと、下記リンク
>> GoogleのAndroid携帯 Nexus One、詳細スペック判明。招待限定で販売?

なんかですね、まだうわさの段階なんですが、どうやら年明け早々に、Googleが発売元となる端末が発表されるみたいなんです。それが上のやつ。
さらに、この端末が来年4月にソフトバンクが出す初のAndroidケータイになるとのうわさも。
さらにさらに、この他にも世界的には10以上のAndroid端末が出てきて2010年はAndroidが飛躍する年になるとかならないとか。

もちろんappleも負けてなくて来年には新型iPhoneとタブレットPCを出すとか出さないとか。

まあこれらのうわさが現実になるかはわかりませんが、スマートフォンがこれまで以上に盛り上がることは確実なんじゃないでしょうか。

ちなみにNexus Oneは、先日Googleの全(?)社員に配られたらしいです。だけど、公式の発表はまだです。一部の社員が「まだ内緒なんだけどね…」てな感じで、写真や情報をネット上にチラ見せしてアップしています。それを一般の人やメディアが「おお!それもっとよく見せてよ」と騒ぐことで、飢餓感をあおる広告戦略(なのか?)をしてるようです。

個人的にはAndroidは、携帯だけじゃなくてネットブックとかちょっとしたガジェットなんかにも組み込むことができたり、Flash Player10.1とか載るみたいだし、いろいろと幅が広がる感じがしていて、ちょうどPCにおけるWindowsみたいな位置に収まるんじゃないかと思っています。今はもちろんまだまだなんだけど。

それで、アプリ開発の参考になると思って下の本を買って読んでみました。
>> iPhoneアプリ成功の法則 (単行本(ソフトカバー))

内容的には、ヒットアプリの制作者たちが、どういうコンセプトでアプリを開発して、どんな結果で、どんなサポートしてどんなところに気をつけてるかみたいなことを書いているものです。プログラムの本というよりは、企画・営業の本。
fladdictの深津さんも載ってます。
ヒットアプリを出しているみなさんなんですが、総じて「アプリ販売は思ったよりも難しいと思っておいた方がよい」と考えているみたいです。それはアプリの開発自体というよりも、むしろいかに「売るのか」または「売れるためのアプリのコンセプト作りをするか」ということみたいです。
あとは、「世界マーケットの方が国内よりも断然大きく、これからますます大きくなっていくのだから、世界に飛び出そう」ということもたくさん書かれていました。
まあ、アンドロイド成金を夢見たいと思います。

既に開発環境は、公式サイトを見ながら作って整えてあるところです。
>> Android Developers
あとは今日参考書を2冊ばかり購入してきました。

あとは実機の問題ですね。春に出るというソフトバンクを待つのか、それとも…。
なんと個人で輸入することで、SIMフリーの端末が購入できるみたいですよ!
>> SIMロックフリーの「Android Dev Phone 1」、開封レポート
さらにAndroid Dev Phone 2も既に出ています。
>> [Android] Android Dev Phone 2

Nexus Oneの情報が年明けに出るといううわさを信じて、しばらく様子をみてみようと思います。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る