年末に見たものとか

2009/12/29

こんにちは。きんくまです。
今年も残すところあと何日かとなりましたね。

見たものとかやったこととか。

とらドラ!
>> テレビ東京・あにてれ とらドラ!
>> とらドラ! - バンダイチャンネル
ひょんなことから見てみたら、ものすごくハマってしまい、全部みてしまいました。

高校生活のラブコメ。
萌え系のキャラとは裏腹に、悩みながらも成長していくっていう話。
登場人物たちの描写がすごく丁寧で良かった。
青春ってやっぱりいいよなー!自分はやっぱりこういう青春ものが好きなんだなぁ。
とにかく良かった。個人的にはみのりん最高だー。

上のバンダイチャンネルだと今年いっぱい31日まで50%オフの¥1,260で全話見られるのでお勧めです。
自分は画質にそこまでこだわる派じゃないので、家にいながら気軽に一気見できるのはよいです。

やる夫が徳川家康になるようです
>> あんそく やる夫が徳川家康になるようです 三河編 【第1~3話】
なんと、第30話まである一代戦国スペクタクルロマン戦記もの。
まだ半分の15話あたりまでしか読んでないんだけど、面白い。
戦国時代って本当大変な時代だよなぁと、肉親同士で殺し合いとか現代ではありえないんですが、
ありえないからこそそこにドラマがあります。

武将たちもギリギリの中で悩み、決断し、戦い抜いてきたんだなーと確認。

やる夫のこと、あんまし知らなかったんだけどこのAAは前から好きです。
人の気持ちがよく出てるよなー。
       ______
      /  \    /\
    /  し (>)  (<)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
    \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |

         ____
      /  \    ─\   チラッ
    /  し (>)  (●)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
    \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |

外出したときの暇時間にiPhoneで見ようとしたところ、AAがうまく表示されなかったりして
困りました。なので、
1. PCでページをPDFに変換
2. Dropboxにそのpdfを入れる
3. iPhone用 Dropboxでそのpdfを読み込んで閲覧
ということをしてみました。どんだけやる夫に情熱かけてんだという感じなんですが、面白かったのでやってみました。

アンドロイドでやる夫がずれないアプリを開発したいな。

カールじいさんの空飛ぶ家とアバター
見ました。
アバターはファンの人には申し訳ないのですが、あんまり。すごいとは思ったのだけれど。
ロードオブザリングを見てもあんまりだったので、たぶん自分の何かがだめなんでしょう。
カールじいさんは良かったです。泣けた。ピクサー好きなのと子供がいるからかもしれません。

Android
とりあえず買った本を読み進めています。JavaはAS3とほとんど変わらないっていうか、AS3がJavaを参考にしたからなんだろうけど。なので、文法的にはあんまり困ってないです。
ただ、実機がないのでイマイチ モチベーションが上がらない、、。
なので、少し読んで放置していたAS3のデザパタ本なども並行してやってます。

Google リーダー & Gmail
あんまり乗り気じゃなかったので、試したことすらなかったのですが、
ちょっと前からRSSリーダーをGoogleリーダーに。普段使っているメールアカウントをGmailから読み込むようにしてみました。
そしたら、結構便利。
というのも、ちょっとした外出時などにiPhoneで確認できるから。
ブログの記事とかってすぐに未読がたまっていっちゃうんだけど、ちょっとしたスキマにさらっと読めるのは意外といい感じ。
iPhoneがflashに対応してないので、flash系記事はデモが確認できなかったりして読むのを控えたりするんですが、ニュース系はそんなこともなく読めます。
あとは、端末が変わってもWebサービスなんで再設定することなく、読んだところからまた開始できるのがいいですね。

あとメールも。
今までは、打ち合わせで外出して家に帰ってくるまでメールの確認ができなくて結構ドキドキもんだったんです。それが、Gmailで取り急ぎの連絡が入ってないことを確認できるようになったので安心して外に出られるようになりました。

電子辞書になったり、英語学習機になったり、お気軽ゲームができたりと面白いスマートフォンなのですが、このWebサービスとの連携というのが意外と一番いいなと思いました。っていまさらですね、、。

2009年ももうおしまい
というわけで、このブログも今年の更新は今回でラスト。
いつも読んでくださってる皆様に感謝です。ありがとうございました!
それではよいお年を!

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る