[AS3] デジタル時計のテクスチャ KurageClock制作中2

2009/07/23

こんにちは。きんくまです。
学生さんは夏休みに入ったんでしょうかね。
お台場のガンダム見たいです。

さて、デジタル時計のテクスチャを作りました。某ロボットアニメに似てしまったというのは内緒です、、。

以下スクリーンキャプチャ

degital_fig2

degital_fig1

degital_fig3

技術的なメモなど

時計部分のライブラリはTeraClockを使いました。

>> Flashで時計作る時に – 「TeraClock」ライブラリ作りました(trick7)

昨年の秋ぐらいに、Flash界隈でこれを使っていろいろな作品が作られていたのは知っていたんですが、私は触ったことがなくて今回はじめてふれました。そしたら便利ですね。やっぱり。
teraさんありがとうございますです。

そいで色の変換についてなんですが、いろいろと試行錯誤しまして。
結局自分で実装したものは重すぎて使えなかったので、こちらのものを使いました。

>> com.quasimondo.geom.ColorMatrix v2.1がステキ(イナヅマtvログ)
>> ColorMatrix Class for AS3

quasimondoさんは、ASのすごい人でwonderflにも投稿されているみたいです。

デジタル時計はどんなものにしようかなー。と思ってデジタル時計の画像をググってみたんですが、こういう光彩エフェクトがついたやつがいかにもデジタルっぽいし、きれいだなと思い、こんな感じにしました。
秒と時・分の画面きりかえのトランジションをこのままでいくか、もう少し考えてみようと思います。

—-
以下日記

子供がレゴをやるようになりました。
まだ力が弱くうまく差し込めなかったりするんですが、いろいろと物ができあがっていくのが楽しいようです。
で、「一緒にやろう」というのでやってますと、楽しいですね。
仕事でものをつくろうと思うと、その裏の意図のようなものを考えながら作らんといけない場合があると思います。
これがチトつらい時がありまして。
ところがレゴなら何も考えず、とりあえずつかんだブロックを今手にもっているブロックの適当なところにガンガン足していくことができます。それでできあがったものがヘンテコなものでも、なんか嬉しい。

ようはバランスだと思うので、たまに何にも考えずに手を動かすというのもいいですね。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る