WordPressのコードヒントが出るDreamweaverの拡張機能作りました

2009/06/11

codehint_picこんにちは。きんくまです。

コロッケを温めるときって、電子レンジじゃなくてオーブンの方がいいって知ってました?
このこと、成人してから知ったんです。いつもレンジでチンすると、フニャフニャになっちゃう、ころもさん。その悲しいお姿とお味にいつも気まずい思いでした。
あるとき、友人が「海老フライや菓子パンをオーブンであたためると、カリっとなるよ」というので試してみたところ「おお、すげえ!こりゃカリっとしてるぜ」となりました。
いや、すごいぜオーブン。以来、ころも系はいつもオーブンです。

オーブンは、オーブンレンジとオーブントースターの2種類があります。実家には、オーブントースターはなかったので、使ったことがなかったのですが、嫁が結婚したときに持ってきました。使ってみるといいですね。オーブントースター。

オーブンレンジだと、オーブンそのものにもっていくのに余熱が必要だったりして時間がかかります。ですが、オーブントースターはその余熱の時間ですでに調理ができてしまうんです。オーブントースターのためだけに、場所をとってしまうのがたまに傷なんですが、毎日食パンを食べてる身としては許してやろうかなと。

さて、本題です。
Wordpressを地味にやっているんですが、Dreamweaverのコードヒントが出る拡張機能を作りました。
>> WordPressのコードヒントが出るDreamweaverの拡張機能

WordPressとDreamweaverの組み合わせの拡張機能は以下のようなものがあるそうです。
>> WordPressのテンプレート作成用のDreamweaverのextension (コリスさん )

で、この2種類の拡張機能は、どれもメニューからマウスクリックで配置するもののようなので、普通のコードヒントが欲しいなと思い作りました。
そしたら、作り方自体はすごく簡単で、タグでその命令をくくってあげて、xmlファイルにするだけだったんです。でも、肝心の関数を抽出するのが大変でした。
1枚1枚、公式HPをみてUsageの項目をコピペして作ったのですが、超単純作業なので飽きてしまい、何日かに分けてやりました。

MT用のDreamweaver拡張機能があって便利だったので、Wordpress用も作ったらもうちょっと流行るかなあと思って作りました。シェアが上がるといいなあ。
>> Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1 によるテンプレートカスタマイズについて


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る