WordPressでサイトリニューアル(マイナーチェンジ?)してみよう

2009/05/16

こんにちは。きんくまです。
前回MTの設定を苦労しながら成功したのですが、やっぱりダメです、、。MT。
なんとなく受け付けないというか、なんというか、、。慣れの問題だと思うのですが、、。なんとなくトロく感じてしまう。MTファンの皆様すみません、、、。
いや、CMSの仕事が欲しいなと思って勉強しようとしたんですけど、MTは機会があったらということにしよう。

で、WordPressです。
WordPressはこのブログを作ったときに、そんなに面倒くさい感じがしなくて、気楽にできたんですよね。どうしてなんだろう?

CMSの仕事欲しいんだったら、MTの方が日本においてはまだまだ需要があると思う。けど、世界的にみたらWordPressの方が人気があるみたいだし、これから覚えるんだったらWordPressでもいいのかなと。なんか今日届いた(定期購読してる)WebDesigningの次号予告にもWordPressやるって書いてあったし。

新しいことを覚えるのに、本を読んで手を動かしただけだとダメで、実際に何かを作らないと自分のものにした感じがしません。
なので、このサイトをリニューアルしてみようと思います。今WordPressはこの「ブログ」部分だけなので、これを全てのページに用いて完全CMS化してみる。

あと、制作の勉強方法+情報収集なんだけど、今ある手持ちの本はこの1冊。
⇒WordPressでつくる! 最強のブログサイト (単行本)
何年か前の本で、まだME版があるバージョンのときのもの。
これの最新版とか他にもいっぱい出ているんだけど、今回は購入せず。この本と本家の情報とネット情報でどこまでできるか頑張ってみようと思います。

英語についてなんだけど、正直すらすら読めない。というかほとんどできないので厳しいです。最近特に思うんですけど、プログラミングの世界ってやっぱり英語が必須なんですよね。なんかプログラミングのスゴイ人達って英語普通にできてるっぽいし。でも、自分は簡単な単語ぐらいしかわからないレベルなので、いろいろと損している気がしていて、、。ほら、なんか海外のサイトが読めないと、ネットでも書籍でも誰かが邦訳してくれた2次情報を自分は読んでいるわけで、それを痛切に感じているんです。どこかでやらないと次のステップに進めない気がしてるので、練習するいい機会なのかなと。iPhone開発したいなと思っても、appleの情報が全部英語で面喰っちゃってやめちゃった根性なしです、、。

しばらくWordPress日記が続くかも、、。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る