WinXPでローカルにMT環境をつくったメモ。特にImageMagickに詰まった。

2009/05/13

こんにちは。きんくまです。

MovableTypeを勉強しようと思いまして、ローカルに環境を作ろうとしたのですが、ImageMagickのところで非常につまってしまいました。なので、解決策メモです。

とりあえず、xamppとMTのデータはダウンロードしてそれぞれ所定の位置においてください。
ここは特別詰まらなかったです。というか、MTうんぬんの前にxamppは入れてました。

で、サムネ画像をMT上で作るためにはImageMagickが必要になるのですが、これがだめです。
⇒今日のMovable Type 4:ImageMagickをXAMPP for Windowsに簡単に組込む方法

この方法をためしてみたんですが、うまくいきませんでした。なんか、「ディスクをいれてください」みたいなダイアログが出ちゃってログアウトするまで出続けるバグ!?になってしまいました。

で、ここからです。

■まず、ImageMagickをダウンロード。
⇒ImageMagick Windows Binary Release
この中の「ImageMagick-6.5.2-3-Q8-windows-dll.exe」をおとしました。
なんか現在は「ImageMagick-6.5.2-4-Q8-windows-dll.exe」でバージョンあがっているみたい。

で、おとしてきたファイルをダブルクリックでインストールウィザードを開きます。
つぎへつぎへとおしていくのですが、この画面が出たら「ストップ!」

ここのInstall PerlMagick for ActiveState のところのバージョンをメモっておきます。
そしたら、いったんウィザードをキャンセルしてください。

■Active Perlをダウンロード
⇒ActiveState Downloads
この中から目的のものを探します。

私の場合は「ActivePerl-5.10.0.1004-MSWin32-x86-287188.msi」でした。

MSWin32-x86とMSWin32-x64と2つあって迷うのですが、インテル系CPUだとx86だといいみたい。
⇒Windows XP x64とWindows XP x86の違いを教えてください。
⇒CPUがX86であるか否かを確認する方法について教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいい致します。

それでインストールするのですが、あとでいろいろと面倒にならないところにインストールするといいみたい。
ドライブusr
にインストールするとcgiのパス
#!/usr/bin/perl
を書き変えないでもいいみたい。

⇒Win32版ApacheでMT環境を構築する際の注意点
私の場合は、別にくっついているハードディスクに入れたので
H:usr
にいれました。インストール後のパスが、H:usrbinperl.exe とかなっていればOKです。
一応メモしておくと、先のxamppもActivePerlもImageMagickも同じドライブに入れた方が間違いがなくてよいと思います。

■ImageMagickを入れ直す。
さきほどいったんキャンセルしたのですが、今回はインストールします。さきほどのキャプチャ画面でバージョンをチェックした項目にきちんとチェックが入っていることを確認したら、インストール開始です。

■/mt/mt-check.cgiをチェック
この時点でMTのcgiをチェックしてみてください。うまく動いてくれているでしょうか?
私の場合は「DBD::mysql」が入っていませんでした。

ここでppmを使ってどうやってもインストールできず困ってしまったんですが、またまた調べたところ解決策が。
さきほどいれたActivePerlは5.10.0だったので、うまくいかないようです。
⇒ActivePerl 10xx Win32 PPM packages

このページによると
ppm install http://cpan.uwinnipeg.ca/PPMPackages/10xx/package.ppd
とすればうまくインストールできるとのこと。コマンドプロンプトから
cd /d H:usrbin
と移動したあと、
ppm install http://cpan.uwinnipeg.ca/PPMPackages/10xx/DBD-mysql.ppd
と打てばうまくDBD-mysqlがインストールできました。

またmt-check.cgiをチェックしてみると今度はOKでした。
あとは、MTのインストールウィザードに沿っていけば大丈夫でした。

今回、解決のヒントとなったページはこちらのページでした。ありがとうございます。途方にくれていたところだったので、うれしかったです。
⇒xampp+ActivePerl+ImageMagickで不具合


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る