Flash 位置によってインスタンスの名前を連番でふる拡張パネル

2009/01/6

こんにちは。きんくまです。年もあけちゃいましたね。

さて、今回はFlashの拡張パネルを作ったので、紹介します。
→あと以前にFireworksでもいくつか拡張機能を作ったのでよかったらみてやってください。

ファイルはこちらからダウンロードしてください(MXPファイル)。MX2004から各バージョンで確認済み(MIT License)

この拡張パネルは、インスタンス名を位置によって連番でふっていくものです。
なんかアルゴリズムとか全然最適化されてないけど、何万件とかのシンボルに名前をふる作業がなければ大丈夫!

■使い方
1)
「共通の名前」の欄に共通でもたせる名前を入力します
2)
「連番開始番号」の欄にどの番号から開始するか入力します
3)
「連番の順序」から、位置に応じた名前のつけかたを選択します。
左から右:インスタンスの左端(X座標でない)を基準に、座標が小さいものから順番に名づけます
右から左:インスタンスの左端(X座標でない)を基準に、座標が大きいものから順番に名づけます
上から下:インスタンスの上端(Y座標でない)を基準に、座標が小さいものから順番に名づけます
上から下:インスタンスの上端(Y座標でない)を基準に、座標が大きいものから順番に名づけます
4)
と、ここまでパネルで設定したあと、目的のインスタンスを複数選択してください。

それから、パネル上の「設定」ボタンを押すと、インスタンス名が連番でつきます。

以上です。何かわからないことがあればコメント欄にどうぞ。


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る