MX2004でライブプレビューがきかない!!

2008/07/11

こんにちは。嫁の「あたし、ツバキのCMのオファーが来たけど断ったの」という言葉に絶句した、きんくまです。

さて、ようやく続OOP本を手に入れて、「よーし!パパAS3ますます頑張っちゃうぞ!」と誓ったところ、来た仕事はPlayer7 + AS2だったりしたわけです。
それで、最初にCS3 + Player7書き出し + AS2で作成していたんです。そしたら、最後のお客さんのところで、「見られない!」とのこと。困ってしまいました。仕方なく、MX2004をインストールして、fla部分を作りなおしている次第であります。なんか上位のバージョンで下位バージョン書き出しってダメなんですかね、、?先日インストールしたFlash Switcherでは思いっきりPlayer7で見えてるんですけど、やっぱりIEのActiveX版だとダメな部分が出てくるのかなぁ?

それでMX2004の作業中に、こんな現象がでました。イラレから書きだしたswfをライブラリに読み込むと、ライブプレビューが効かない!んです。
なんか、図形をつかんでも表示がきりかわらないんです。移動するときに、アウトラインで移動しているのがわかるんですが、移動した後に表示がきりかわらない(つまり、移動前の表示のまま)。制御→ライブプレビューを有効にする。というメニューを押すと、一度再描画されるんですが、そのあとまた移動しても、やっぱり再描画されません。

これは困りました。ライブプレビューを有効にするをショートカットに割り当てて、一度移動するごとにそいつを実行してみたりしたんですが、これはひとつの作業ごとにしなければならず、正直使い物になりません。MX2004を再インストールしたり、アップデートをかけたり、書き出し方が悪いのかな?と思って、Fireworks経由にしてみたんですが、やっぱりだめです。
困り果てて、以前の同僚に連絡してみたところ、解決方法がありました。「1度保存してファイルを閉じてから、また開き直す」
これだけでした。

うーん。結構解決策は単純なんですね。ちょっと焦ってしまいました。焦りは禁物ですね。これからは、ファイルを閉じたり開いたりも、検証対象にしよう。

それにしても、MX2004。全然さわったことないバージョンなんですが、いろいろと中途半端で厄介ですね。
・Bitmap系
・ブレンドモード
・9スライス
・Rectangle, Point Class
など、Flaの8から搭載された便利機能がことごとくなく残念です。やはり、flaは一度8で完成したんですね。CS3からまた新たな歩みを始めたと。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る