[iOS] フォルメモがバージョン7.0.0になりました。バックアップやページ内検索などが追加されました

2018/12/2

こんにちは。きんくまです。

フォルメモのバージョン7.0.0をリリースしました。

>> フォルメモ

今回は久しぶりに大きめの機能を追加しました。

Dropboxでのバックアップに対応

Dropboxでのバックアップに対応しました。
ログインするとこんな感じにメニューが表示されます。

バックアップは3つまでにしました。本当はDropboxの容量さえあれば、いくつでもよいのですが、ゲームとかでも3つあれば問題なさそうなので。

前回の記事でDropboxのproductionステータスに申し込んでたのですが、その後無事に審査が通りました。
>> [iOS] フォルメモのバックアップ機能を申請中。ただDropboxの審査も必要

それで、結局どのくらいリンクされているのか、Dropboxの開発者コンソールで見れるのですが、3日たって30でした。

結果的にあわてて申請する必要はなかったですw
Appleのレポートみていると、アップデートされたのは3日間で2万ぐらいはあったのですが、実際の機能をすぐに使う方はいまのところそんなにいなかったということですね。

ただ実際にどのくらい使われるかはリリースしてみないとわからないし、想定通りたくさん使われたらいつ制限を超えるか不安だったので、これはこれでよかったのかもしれません。

あとすぐに使ってくださった方や、今後使うかもしれない方の安心感みたいのはサポートできたんじゃないかと思ってます。
バックアップのお問い合わせはすごくいただいてたので、実装できてよかったなと。

ページ内検索

編集中のページ内検索に対応しました。

これも以前からたくさんお問い合わせをいただいた機能でした。これまで、検索ページで複数のメモを、キーワードで検索する機能はありました。ですが、メモを編集中に該当箇所をハイライトする機能はありませんでした。

今回実装したのは、カーソルの位置によって、次のキーワードをハイライトする機能です。
次へ検索ボタンを押したとき、カーソルの位置によって、どのキーワードをハイライトするかが変わってきます。
各種IDEの機能を見ていたら、そのような感じになっていたので、同じように実装しました。

今回置換機能は実装してないのですが、ツールバーにペーストボタンがあるので、検索の次ボタンとペーストボタンで次々に置換していくことも可能だと思います。

全選択、文書の先頭/末尾へ移動ボタン

フォルメモは編集中にツールバーが出るのですが、これに全選択、文書の先頭/末尾へ移動ボタンを追加しました。

これもご要望いただいてたやつを実装しました。便利になったんじゃないかと。

というわけで、ver7.0.0をリリースしましたので、よろしくお願いします。

>> フォルメモ

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る