[iOS] フォルメモ 4.0.0 をリリースしました。2万ダウンロードされました。中国でダウンロードされているが、、

2017/08/31

こんにちは。きんくまです。

ちょっと前になるのですが、フォルダで管理できるメモ帳、フォルメモの4.0.0をリリースしました。

フォルダと メモ帳。画像がメモに貼れるブラウザつき メモ帳 – フォルメモ

編集機能を強化しました

今回は編集機能を強化しました。

行頭・行末ボタンや、選択開始ボタン。コピー・ペースト、アンドゥ、リドゥなどが編集中に使えるようになりました。
わりと便利になったと思います。

行頭・行末の実装に手こずりました。

あと、指紋認証のTouchIDにも対応しました。

2万ダウンロードされました。中国でダウンロードされているが、、

おかげさまで、2万ダウンロードされました。

最近、アプリ開発者の間で、「中国でダウンロードされているけど、インストールされていない」という現象があるみたいです。

どういう現象かまとめると、、

・中国でダウンロード数(Units)があがっている
・ただしインストール数(Installations)は、ほとんどないか0

という感じです。今月18日頃から増えたと他のところでは確認されているようなのですが、実はフォルメモは同じ現象がもっと前からあり、不思議に思っています。

インストール数がほとんどないため、広告収益も全くないです(泣)

この件について、Appleに問いあわせしたところ、こんな回答でした。
英語で問いあわせしたら、「日本語でおk」という感じに日本語で返ってきましたよ。

App ユニット数は、iOS 8 または tvOS 9 以降を搭載するデバイスを使って、App Store で最初に購入されたアプリケーションの数です。インストールは、iOS 8 または tvOS 9 以降を搭載するデバイスに正しく App がインストールされた合計回数 (再ダウンロード、同じ Apple ID を使用している複数のデバイスへのダウンロード、ファミリー共有を含む) で、データの共有に同意したユーザ(オプトイン)に基づいています。オプトインに基づいているため、インストール数は App ユニット数より低く表示されることがあります。オプトイン率は、右上隅にある「アナリティクスデータについて」のヘルプで確認できます。

App ユニットには、アップデートは含まれません。

有料アプリケーションのファミリー共有でのダウンロード、アプリケーションのアップデート、同じ Apple ID を使用したほかのデバイスへのダウンロード、同じデバイスへの再ダウンロードは、App ユニット数にカウントされませんが、無料アプリケーションは含まれます。

もう少し簡単にいうと、OSのセットアップが終わったあと、「Appleの品質改善に協力する」みたいな画面があります。あそこでOKを押した端末情報のみがインストール数に反映されるということですね。

だから、ダウンロード数は全て把握できるけど、インストール数は全て把握できるわけじゃないですよ。ということです。

正直いうと「そこは知ってたけど変だから聞いたのにー!」という感想でしたw

ただ、自分のところで出しているジッピー電卓の方は、中国で普通にインストールされているし、広告も普通に配信されています。
ここがまた謎なんですよね。どうしてでしょうね。

フォルメモをよろしくお願いします!

というわけで謎は深まるばかりなんですが、ファルメモをよろしくお願いします。
広告出ますけど、無料なのでお気軽にお試しください!

フォルダと メモ帳。画像がメモに貼れるブラウザつき メモ帳 – フォルメモ

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! LINEスタンプ「とぼけたウサギ」

ページトップへ戻る