[日記] Sierraに変えたり

2017/04/15

こんにちは。きんくまです。
今回は日記です。

Sierraに変えた

私はmacを使ってまして、今までEl Capitanだったんですけど、Sierraにしました。
というか必要になったのでやりました。

毎回そうなんですけど、新しいOSが出てから半年ぐらいたった頃にXcodeが1個前のOSに対応しなくなります。今はXcode8.3が最新なんですけど、El Capitanだとアップデートできません。
そうすると、最新のiOSの開発がちゃんとできなくなるという。個人制作のアプリを出しているので、これはマズいということでアップグレードしました。

ひとまずざっと確認したところでは、各種アプリは動いていそうでした。

あと、USキーボード使ってるので一番懸念していた左右のCommandキーの英数機能わりあてをどうするか。

これまでKarabinerを使っていました。
それでSierraだとこれが動かないそうで、以前開発のために寄付を募ってたりしてて、これまでさんざんお世話になったのでその時寄付したりしました。

いまはKarabiner-Elementsというのを開発しているみたいです。

で、結論からいうと、これを使わないでこちらのアプリで大丈夫でした。ありがたや。

>>⌘英かな

これと普通のシステム設定のキーボード設定から、 caps lock -> Control, Control -> Option と設定しました。

私の場合、Control + f みたいな感じにE-macsのキーバインドでカーソル移動さえできればよいので、これでひとまずOKです。

あと、なぜかHDの容量が25GBくらい空いた。これってOSの容量が小さくなったってことでしょうか?

Vue.jsをTypeScriptでもやりたい

いまVue.jsを使っていて、ES6で書いています。
それなりにES6でプログラムを書いたんですけど、気軽に書ける反面、ちょっと不便さもありますね。

TypeScriptでスペルミスするとコンパイルエラーが出るので安心なんですが、ES6だと普通にビルドできてしまうのとか。
あと、プログラムを書いててメソッドやプロパティの候補がちゃんと出ないのが一番ツラいところかな。

型がある言語だと、候補がサクサク出るので、書いている量に対して、キーボードを打っている回数は少ないので結構早くコーディングができるんですよね。

去年Vue.jsをTSでも書いて見たいと試したことがあったんですけど、その時はあんまりうまくいかなくて、、。
>> [TypeScript] Vue.jsをTypeScriptで使ってみたい
>> [TypeScript] Vue.jsをTypeScriptで使ってみたい2

ただ、今公式のドキュメントを見るとサポートするようになってるっぽいから、大丈夫なのかな?
>> TypeScript Support

ためしてみてうまくいったら、次からはTSで書きたいなと思っています。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る