[Android] Androidの実機のAndroid標準ブラウザのConsole.logが確認したい

2017/02/9

こんにちは。きんくまです。

Androidの実機の、Android標準ブラウザのConsoleをみるのにどうしようかと思いました。

そういえばと思って、検索してみたら、以前に自分でログを画面に表示するjQueryのプラグインを作っていました。
>> [Javascript] モバイル開発でJSログ出力が便利になる jQueryプラグインのmieloggerを作りました

ただ、今回はこれじゃなくて、普通にconsole.logを表示させたいのです。

Android版ChromeはPCからデバッグできるみたいだけど、、

調べたところ、Android版Chromeは普通にデバッグができるもよう(2項目目の Chrome Developper Tools を参照)

>> Androidのテストに役立つツール2つ

実機とUSB接続すると、PCのChromeでデバッグできちゃうすごいやつです。

ただ、標準ブラウザはできない、、、。

adbコマンド

で、もう少し調べてみるとadbコマンドでできるみたいです。
こちらの「その2 Android SDKのadb(Android Debug Bridge)ツールを使ってPCに表示する」参照

>> Androidの実機でウェブサイトのJavascriptをデバッグする方法

こちらのサイトはwinのコマンドプロンプトを使っているようなので、macだとコマンド名がfindstrじゃなくてgrepになって

adb logcat -v time | grep browser

とかってなると思います。

adbというのは、Androidの開発に使うSDKに含まれるやつですね。

で、これを見たとき「あ、そういえば!」とひらめきまして、そうです。ここで Android Studioの出番です。
本来は、Androidのネイティブアプリを開発するエディタですね。iOSでいうところのXcodeに当たります。

>> Android Studio

Android Studio

USBで実機とPCをつないだ後に

android_studio

Android Monitor > logcat

検索欄に以下を入力すれば標準ブラウザのコンソールが

i/browser

こっちはChromeのコンソールが出ます。

i/chromium

やったー無事に、Android標準ブラウザのコンソールが見れたよ!!

==
追記
i/ とかっていうのは、 info/ のことだと思うので、 この文字列をぬかして、browser だけにしたら全てのログがみられます。
注意書きの warning = w, エラーの error = e なんかも同じように w/browser みたいにすれば、種類によってフィルタリングできると思われ。
==

おまけ iOS の Safari

実はChromeと同じように、iOSも実機とmacをつなげてデバッグができます。

iPhoneやiPadの実機とmacをつないだあと、macのSafariを立ち上げると、Developのところに端末名がでるので、これでmacでデバッグができます。

さらにいうと、実機だけでなくて、iOSシミュレーターのSafariもデバッグができます。
なので、シミュレーター内の古いOSのデバッグもできます。

mac_ios_safari_debug

何かあったときはお試しください。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る