[html / JS] modern.IE 使ってみたよ

2014/03/12

こんにちは。きんくまです。

JavaScript案件もやってたりします。そこで困るのがIEのテスト環境です。
前はWin実機で、IETesterを使ってました。
で、Macに移ってParallels上でIETesterも使ってました。

そのうち、IEの9ぐらい?から開発者ツール(F12)がうまいことできるようになっていて、「ブラウザモード」「ドキュメントモード」を揃えるとある程度はエミュレートしてくれてました。
結構手軽で便利なので、使ってたんですがネットで検索してみると、精度的にはIETester > IE(開発者ツール)な感じみたい。

ただ、IETesterはたまに動作が不安定だったり、alertもでなかったりconsoleが使えなかったりで困ったなと。
さらにさらに、あんまり気にせずIE10からIE11にアップデートしたら、肝心の開発者ツールが全然使えない感じになっててショック!!を受けました。エミュレート機能が弱くなったっていうか、過去の方はほとんど駄目な感じ。あれタッチデバイスのエミュレート向けなのかな。

うーん、IETesterに戻そうかどうしようかと思って、ふとそういえばマイクロソフトさんがなんか便利ツール出したって、前にどこかで読んだことがあって、検索かけてみたらありました。Modern.ieです。

>> Interoperability, Browser & Cross Platform Testing | Modern.IE

えーといろいろな機能があるのですが、自分的に便利だったのは仮想マシンが無料で手に入るところでした。
このあたりは検索かけると詳しくかかれてますです。

>> Mac+VirtualBox+modern.IEでIE6~10環境を無料で構築する
>> 無料でIEのマルチバージョンテスト「Modern.IE」開発での利用時の注意点
>> 無償で Web ページの検証ができる modern.IE. とは?

で、自分もParallelsでテスト環境作ってみました。
いちばん上のWin7はもともと使ってたやつ。

modern.ie.fig

「IE7 8 9 の3つの仮想マシン同時立ち上げしてキーボードのF5を押す簡単なお仕事です!」という感じでやってみてますが、なかなか快適です。
consoleが使えないものもあるのですが、仮想とはいえさすがに実機です。fadeIn fadeOut もスムーズに動いてくれます。

設定いじると日本語も入力できました。

で、サーバー系ではいまは仮想が当たり前らしいのだろうけど、いまいち自分的にはピンと来ていなかったんですよね。そりゃParallelsで仮想のWinは動かしてましたけど。AWSとかそういうもんかーていうか。
ただ、こうやって自分の実機で3つも4つも別のマシンを立ち上げて動作検証できると「なるほど仮想とはそれなりに便利なものだ」と思ったしだいです。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る