[iOS] 日課 / 習慣 / ルーチンワークを記録するiPhoneアプリHabit Keeper 1.60をリリースしました

2013/07/3

こんにちは。きんくまです。

おととい、ブログに申請の記事を書いたところでしたが、昨日の朝審査が通りまして、無事1.60をリリースできました!
ちょっと前まで審査に1週間ちょっとかかっていたので、最近はApple側の審査体制が素早くなったのかもしれないです。すごいぞApple!

さて、Habit KeeperのApp Storeへのリンクです。
>> 日課や習慣をサクサク記録!- Habit Keeper

前に今回のアップデートの機能について解説したことがあったのですが、リリース記念にもう一回書いちゃいます!

前の記事
>> [iOS] Habit Keeperが有料+無料合わせて合計1万ダウンロード超えました

今回のアップデートの概要

1) 各日課ごとのアラーム
2) 1日のはじまり時間設定
3) CSV書き出し
4) SNS(Twitter, Facebook)投稿 (各日課カレンダーとグラフ画面から)

1) 各日課ごとのアラーム

habitkeeper_1_6_preview5

日課ごとにカレンダー.appを利用してアラームをつけられるようになりました。
Habit Keeperはリピートタイプが3種類あります。曜日 / ○日ごと / ひと月のうち○日です。
で、それをカレンダーの繰り返しに指定してアラームをつける機能です。

iCloudカレンダーにひもづけると、同期している端末からピロピロ♫ ピロピロ♫と鳴りますです。

そういえば使い方の話として、自分が最初にこのアプリ作ったときは、英語の勉強の記録つけたいなー。みたいのがあったので、そういう習い事系の用途を想定していました。
ですが、以前いただいたメールの中には、仕事で日報を書き忘れないように使っているという方もいらっしゃたので、皆様いろいろと工夫されて使っているみたいです。

あとアラーム使う際のTipsとして、「リピートするからカレンダーに日課の予定がたくさん入ってしまって、普段の予定がみづらくなって困る!」という場合は、

1. 新たにカレンダーを作成する。カレンダー.app内で カレンダー > 編集 > カレンダーを追加
2. さきほど作ったカレンダーのチェックをはずして、イベント一覧画面では非表示になるようにしておく
3. Habit Keeperの日課設定画面でさきほど作成したカレンダーにアラームを設定する

とやると、ひもづけた予定は非表示になっているので、アラーム機能を利用しつつ普段利用されているこれまでのカレンダーの予定が見えづらくなることはなくなります。

2) 1日のはじまり時間設定

これはどういうものかというと、「今日」の認識をアプリ内でずらすものです。

Habit Keeperではアプリを立ち上げると「今日の日課」という画面があります。

habitkeeper_1_6_preview2

それが12時をすぎると、次の日にきり替わるため、寝る前にまとめて記録をつけたい人からすると、前の日に戻る必要がありました。

例えば、毎日深夜1時に寝る人が、深夜3時に1日のはじまりを設定しておけば、深夜3時をすぎるまでは前日の日課が「今日の日課」として表示されることになります。なので、寝るまでは前の日の日課を今日としてつけることができるという感じです。

各日課のカレンダー表示では今日の日付が太字表示されるのですが、これもその時間までは前日の日付が太字表示されます。
これで、気分的な「今日の日課」を終わらせて、すっきりと眠ることができると思います。

habitkeeper_1_6_preview3

3) CSV書き出し

記録したデータのCSV書き出しです。書いたメモも合わせて出力できるようにしてあります。
日課や日付を指定してから書き出せます。

habitkeeper_1_6_preview4

日本語では、エクセルにとりこむためにはShift-JISに設定して書き出したものを右クリックで開くと良いです。

絵文字の挙動について。

1. UTF-8で書き出せば最新のmac(自分の環境だと10.8.4)では文字化けせずに見られる
2. Shift_JISにするとその部分が?に変わる
3. WindowsではUTF-8だとしても、?で表示される

ということを確認しております。なので絵文字をiPhoneの外で見ることについては期待しないで欲しいなと。スミマセン!

4) SNS(Twitter, Facebook)投稿 (各日課カレンダーとグラフ画面から)

画面のキャプチャを投稿する機能です。シェアしてみてくださいませ。

habitkeeper_1_6_preview1

まとめとか

という感じのアップデートでした。
今月中に無料版の方もSNS投稿機能つけてリリースしたいなと思っています。

今後のアップデートについては、いくつかアイデアがあるのでまた細々と続けていきたいと思ってます。その前に軽めの全然別のアプリを出すかもw

ではよろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る