[iOS] はじめに | プログラミング初心者向けObjective-C入門

2013/04/8

こんにちは。きんくまです。

これからプログラミングをほとんどやったことのない人向けに、Objective-Cの入門記事を書いていこうと思います。

どんな人向けなの?

iPhoneアプリを作りたいんだけど、Objective-Cを勉強しないといけないことまでわかった人向けです。
変数って何? クラスって何?という状態の人。
他のプログラミング言語経験者には退屈な内容かもしれないです。

この連載では、必要最小限のことだけ記載するつもりです。
辞書のように細かくいろいろなことを覚えるよりも、必要なことだけをまず知ってとりあえず作って動かすことが目標です。
何かわからないことがあれば、その都度それぞれが調べれば良いんじゃないのかなーと。

読み終えたらどんな風になれる?

Objective-Cの基礎がわかって入り口にたつことができます。
正直いうとiPhoneアプリはこれだけだと作れません。Objective-CはiPhoneアプリ開発で必要になるものの一部だからです。
でも入り口にたつことができれば、その先はなんとかなると思っています。

では早速はじめましょう! で、Objective-Cって何?

プログラミング言語のひとつです。C言語の上位互換言語となってます。似たような関係の言語にC++言語があります。上位互換というのは、C言語を書くこともできるし、その言語も書くことができるということになります。Objective-CもC言語の書き方を中で時々使います。

またObjective-CはiPhoneやiPadといったiOSアプリ開発や、Macのネイティブアプリ開発でよく使われる言語です。

まとめ – Objective-Cとは?

・プログラミング言語
・C言語の上位互換
・iOSアプリやMacアプリでよく使われている


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る