[C] Sublime Text + SublimeClang でコード補完とか

2012/03/3

こんにちは。きんくまです。

Sublime Textを使っていて、
Cのヘッダーファイルをこれで見れたらいいよなー。と思い、検索したところどうやらプラグインがあるみたいです。

>> Sublime Forum • View topic – Autocomplete function names from external (.h) files

quarnsterさんという方のSublimeClangというものです。
>> SublimeClang

そんで、インストールしてみたところ、すごく便利だったので紹介です。

・コード補完ができる
・型や関数のところでOption +d, Option +dと押すと、ヘッダーファイルの定義の箇所にジャンプ
・Option + d, Option + i で、実装部分にジャンプ(見つかる場合)
・コードにエラーがあるとその場で四角い枠がつく

なんていう、機能がついてきます。

Clangって何か書店で見かけた単語だよなーと思ったら、Wikiによるとコンパイラ一部らしい。llvmっていうのとセット。
そういや、iOSのビルドするときもllvmっていう文字をよく見たような気が。でもよくわかんない。
Clang

SublimeClangのインストール方法

マニュアルに書いてある方法でやります。

1) Sublime Package Controlをインストール

ctrl+`を押して、Sublimeのコンソールを出す。

>> このページのコマンドをうって、アプリを立ち上げ直す。

2) cmd+shift+P を押して子ウインドウを出してPackage Control: Install Packageを選択

3) SublimeClang を選択するとインストールが自動で始まる

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る