[日記] 来年もよろしくお願いします

2011/12/31

こんにちは。きんくまです。

今年ももうすぐ紅白が始まる時間となりました。

今年もいろいろとありました。

iPadやAndroidのタブレットのアプリを作ったり、
都内在住の外国人からアポがあって、仕事を手伝ったり、
プログラムの言語もいろいろとやる機会があり、とても勉強になりました。

英語の勉強は、もうすぐ丸2年くらい。何事も続かない私の割には、珍しく続いています。
学生のときは苦手科目で、30過ぎてから始めたけど、なんとかなるもんです。
欲をいえば、20代にやってれば良かったと思いますが、必要に迫られたのが、30過ぎなんだから仕方ないですね。
海外っていうかシリコンバレーで働けたら、楽しいだろうなと思って、調べてみたこともあるけど、1人でならともかく、家族もいるし、なかなか難しいですね。

カタコトながら、ブログも続いていて、1対1で少しだけなら話をすることができるようになりました。
各種本家の英語ドキュメントも、コードがあるから、なんとなくこんなこと言ってるんだろうなー。という感じでなら読めるので、プログラムする上ではすごく役に立っています。

ただ、ネイティブ同士の会話は全く聞き取れないし、長文読んだりすることや、ちゃんとした会話はまだできないです。
1度、都内のネイティブていうか、英語が話せる人たち(ほとんど外国人)の勉強会に行ったのですが、全然ダメでした。頭が真っ白になるっていうか、全然聞き取れないし、あわあわしちゃって、懇親会にも出ずに、すぐに帰ってきてしまった、、。あれは本当にくやしかったです!
なんとかしてあそこにもう一度行きたいなと。
日本の勉強会は、講義形式というか、スピーカーがいてその人の話を聞くというのがメインだと思うのですが、あっちのは、ディスカッションがメインだったので、知らないでいったら、そういう結果に。
なので、少しずつ上達していけたらいいなと思います。

ブログの記事は、来年も自分がつまったところや、勉強したことをまとめたりすることを続けたいと思います。
意外と他の人に役に立ってたりするみたいです。良かった良かった。
読んでもらって、どうもありがとうございます。

あと、Twitter上でRTしてもらったりしても、何にもコメント返さない失礼な奴だったりするんですが、そういう奴だと思ってください。
本当すんませんです。それからありがとうございます。

では来年もよろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る