[AS3] 自分メモ 静的に配置したサウンドの取り扱い

2010/01/31

自分メモです。

タイムライン上に配置したストリーミングサウンドは、MovieClip自体を停止しないと
ストリーミングが永久に続く。

streming_sound

特に注意しなければいけないのが、タイムラインにストリーミングサウンドを貼り付けたMCが入っているswfを
外部ファイルとしてloaderで読み込んだとき。
loader.unloadをやっても、何をやってもそのままだとストリーミングサウンドがなり続ける。
解決策としては、unloadする前にMCをstopしてあげること。

タイムラインに貼り付けるのが「ストリーミング」ではなく「スタート」であれば、unloadするだけで音は消える。

本当はSoundChannelをstopできればよいのだが、タイムライン上でなっているサウンドのSoundChannnelが
どうやって取得できるのかがわからないためこうする。

タイムライン上の音量はmc.soundTransformで変更できる。クラスファイル内ではthis.soundTransformで。
全体の音量調整はSoundMixer.soundTransformで変更できる。
ただ、SoundMixerは個別の音量調整ができない。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る