Firefox Developers Conference 2009 に行ってきました

2009/11/9

こんばんは。きんくまです。
iPhoneで英語の勉強をしようといろいろとやってました。
しかしいいですね、iPhone。
ヨドバシに行ったときに見てみたのですが、電子単語カードや電子辞書などを単品で買うと結構値が張るんですね。
>> コクヨS&T 電子暗記カード <メモリボ リスニー> シャドウブラック NS-DA4D ¥ 15,380
単語の本もそれなりに。

それで、Appストアに行ってみたんです。そしたら意外といい感じのがあって買ってみました。
>> キクタンがiPhoneアプリに!「キク★英単語【初級】」
初級です。恥ずかしながら、、。

他にも色々と勉強仕様にしてみたのですが、それはまたの機会で。

さて、タイトルの件です。
これは何の勉強会といいますと、Firefoxの拡張機能についての勉強会です。

行ってみてわかったことが2つあります。

1)アドオンは最小3ファイルでつくることができる
2)アドオンは将来的に減っていきJetpackがその代わりになっていく

ということです。
まず1)
・install.rdf
・chrome.manifest
・XUL
の3ファイルをzipで固めて、拡張子をxpiに変更するだけでアドオンが作れちゃうみたいです。
詳しくは下を見てね。
>> Building an Extension

で、上のページだと難しそうなんだけど講義を聞いてる分には簡単そうでした。

2)
アドオンはこれからJetpackに置き換わるみたいです。
>> Mozilla Labs Jetpack | Exploring new ways to extend and personalize the Web
Jetpackは上記のこれまでのアドオンとは違った開発方法になります。
なんか楽になるらしい。
ただ、トークセッションを聞いたところだと、FirebugなんかのディープなアドオンはJetpackで作るにはしんどいらしいです。なんでもアドオンに対応したJetpackのAPIが現状ではないためらしい。APIは開発中でどんどんと仕様が変更されていっているとのこと。
なので、アドオンはヘビーユーザー向け、Jetpackはライトユーザー向けになっていくみたい。
Firefox4あたりではJetpackの安定板が出て、どんどん置き換わっていくとかいかないとか。

あと、いろいろとグッズをいただいてきました。
Tシャツとか、ペンライトとか。
ペンライトは押すと、Firefoxのロゴが浮かび上がるもので、おもしろいです。
懇親会の最後に会場を暗くして、みんなで天井にロゴをたくさん浮かび上がらせていました。
帰ってきて、子供に渡すと喜んで遊んでいました。

懇親会は、全く知り合いがいない状態の立食パーティだったので、誰ともしゃべることが
できず当然名刺交換などできず、すごすごと帰る情けないことをしてしましました。
(毎コミの人がいたので、少しだけお話したのが唯一の救い)
こないだのF-Siteみたいに座席にとりあえず座っちゃってしばらく固定だとなんとかなるんだけどなー。
あそこまでフリーになっちゃうとなんか話かけづらい、、。
今度FITCも最後に懇親会があるんだけど、ツラそうだなあ。出るけどね。


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る