[JS]JavaScriptでフォトビューアー

2009/07/16

こんにちは。きんくまです。
JavaScriptでフォトビューアーを作りました。画像クリックでとびます。
ページ右下のナビゲーションで切り替えられます。

ph_viewer1

真夏に真冬!?って感じかもしれませんが、
暑い時に見るとひんやりして、寒い時に見ればしんみりするという言い訳でお願いします。
写真は素材集から引っ張ってきました。

今、業務内容のところを作ってましてその一環のデモです。
デモはFlashのやつをもう一つ作っているんですが、まだまとまらずモックを作ったりしてあーだこーだとやっています。

IE6はJSで作る時に毎回やられるんですが、今回もやられました。ローカルでテストしていたときは完璧だったのに、サーバーにアップしたとたんにアウトです。
具体的には、画像をきりかえたりする際に画像そのものが真っ白というか全くなくなってしまう現象です。
これは以前から頻繁におこる現象で非常に困っています。
対策として、IE6のみ強制的に画像のソースを何回も書きこんで描画するということをやってしまっています。

調べてみるとこんな感じの情報が。ここの「画面の再描画」の項目に注目ですよ!
>>IE対応の解決済み問題点 – こくばんうぃき 

リンクをたどると
>>Minimize Flickering CSS Background Images in IE6

IE6でチラチラするのは、縦×横が2500px未満のもので起こるんだよ。みたいなことが書いてある。
あと、透過したり、リピートしたりとかいろいろ。

とにかくIE6が早く企業のPCからなくならないとこういう感じのJSアプリは普及しないと思う…。


ところで、先週このドラマを見ました。

>> 土曜ドラマ「リミット-刑事の現場2-」

これがですね。アツい!!
とにかくアツいんです。夏を一層アツくしちゃうぞ!みたいな。
「ハゲタカ」のときも心がえぐられるような場面が何回もあって、ハラハラしながら見ていたんですが、このドラマもそれがあり、とても面白いです。
「ブラックジャックによろしく」みたいな青臭い新米刑事と、老獪でクセのあるベテラン刑事とのやりとりがたまらんです。(ブラックジャック~はコンビニでチラ見しただけです。すみません。)

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る