AS2 テキストを選択すると、ボタンが連続できかないバグ!?

2009/02/26

こんにちは。きんくまです。
ようやく、昨年の、そして独立して最初の確定申告が終わりました。これで1巡したので、ほっと一安心です。

さて、AS2のバグ?を書きます。

上の黒い四角ボタンをおすと、連続で数字が増えていきます。また、一番下のテキストフィールドを選択してから、ボタンを押しても連続で動作します。

今度はどうでしょう?ボタンを何回か押したあと、テキストを選択して、またボタンを押してみてください。

ボタンが連続でうまく動作しないです。ちょびっとカーソルを動かすと一応ボタンのrolloverも復活するんですが、根本的な解決にはなりません。
このTextFieldのselectableプロパティがやっかいです。これがtrueのものがステージにあり、そいつを選択したあと、他のrolloverなどの動作が連続でできなくなってしまいます。

これをうまくやろうと、ボタンをrolloverしたときに、テキストの選択を無効にしたり、テキスト入力にしたり、とにかくいろいろと試した結果、どうにもなりません。いろいろと調べた結果、どうやらライブラリにv2コンポーネントが入っているとうまく動作しないようです。AS2のv2コンポーネントのバグは、getNextHighestDepthと密接にかかわっているんで、たぶん内部でこれが使われているんだと思うんですが、、。

案件で、DepthManagerを使ってやっていたので、v2コンポーネントをいれていたんですが、それを一切やめて、普通にattachMovieでステージにおくことにしました。そしたら直りました。
でも、もしv2コンポーネントが必要だったらどうしてたんだろ?

条件のまとめ
1、v2コンポーネントがライブラリに存在する。
2、TextFieldのselectableがtrueのものがある。
3、ユーザーがそのテキストを一度でも選択してしまった。
4、以降は連続では動作しなくなる

誰か解決方法をご存じの方はお気軽にコメント欄にどうぞ。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る