血液型はA型、B型それともC型?

2008/11/12

こんにちは。きんくまです。なんだかんだで11月ですね。
早いところ今年ももうあと2か月。そろそろ年末のことも、ちらちらと聞くようになってきました。
私の方は地味に風邪ひいたりしながら過ごしてます。

この間ふと疑問に思ったんです。血液型って、どうしてA型、B型の次がC型じゃなくて、O型とかABなんだって。
そしたら、Wikiにのってました。

最も初期に発見された血液型分類である。1900年にオーストリアの医学者
カール・ラントシュタイナー(Karl Landsteiner, 1868年 - 1943年)により
発見され、翌年の1901年に論文発表された。

ラントシュタイナーはまずA、B、C型の3つの血液型を発見し、1902年にアル
フレッド・フォン・デカステロとアドリアノ・シュテュルリによって第4の型が追加
発表された。さらに、1910年にエミール・フライヘル・フォン・デュンゲルンと
ルードビッヒ・ヒルシュフェルドにより、第4の型にはAB型という名称が与えら
れ、C型の名称はO型に変更された。

そしたらやっぱりC型があったんですね。まぁWikiなんでどこまで本当かはわかりませんけど。
C型がO型になって、第4の血液型はD型とならずにAB型となる…。か、、。


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る