Firefox3でAstroデモみれたよ

2008/07/6

こんにちは。
続OOP本を、発売日前日+当日に何軒か書店をはしごしたにもかかわらず、見つけられず未だに手にいれられていない、きんくまです。
サイト見る限り、面白そうな内容なんで楽しみなんですが、なんともかんとも売ってなきゃしょうがないですね。Amazonでまだ本買ったことないんだけど、買ってみようかな。

前回、Firefox3にしたらアドオンが使えなくて、2に戻したと書きました。それで、今回仕事で古いPlayerで開発することになったので、どうしてもFlash Switcherが必要になったんです。
Plugin Switcherというのもあるんですが、有料なんでFlash Switcherにしました。

それで、ここで問題なのが3でないと使えないということ。なんとか2と3を両立させる方法はないかと探すとありました。
ナレッジベース: Firefox 2 と Firefox 3 の併用
知っておきたいFirefoxのプロファイル(Profile)管理。

これで、2と3がいつでも起動できるようになったので、3でFlash Switcherをいれました。
すると今度はうまく動かない!また検索すると、解決方法の手がかりが。
Firefox3を入れた記念に拡張を晒す晒す晒す(Firefox3対応度つき)
[Flash][Memo]Flash Switcher入れてみた(OSX版)

それで、解決方法は
1、Flash Playerをアンインストールする。
2、アドビのサイトにいって、Playerをインストール
3、Flash Switcherを触る。

で解決するはず。、、、と書いたものの、実はひとつだけ更に作業したことがあります。
ただ、この作業は必要かどうかわかりません。上記のヒントのサイトから、
C:WINDOWSsystem32MacromedFlash
このフォルダのアクセス権をいじった方がよいと読み取ったので、また調べてみました。コマンドプロンプトを使って、caclsというコマンド使ってゴニョゴニョしてusersというのを「フルコントロール」にしました。必要かわかりませんが、うまくいかなかった方は調べてみてください。

それで、結局うまくいったので、Playerをいろいろと入れました。いやー、便利ですね!debug版と普通版を各バージョンごとにとっておけます。さらに、見ることのできなかったAstroをいれてみました。
そしたら、AdobeのAstroサイト見れましたよ!!
なんか、コーンフレークみたいなパッケージがくるくるまわっていました。

と、ここでFirefox2のアドオンで3で入れられるやつは?と探すと、、、、。ほとんど大丈夫なことに気が付きました。ていうか今まで使ってたやつで唯一だめなのがFirebug。っていってもbeta版はしっかりいれられました。そうです、Firefox3のリリース日には対応してなかったやつも、ちゃんと今では対応してました。
なので、無理してFirefox2使う必要ないじゃんということに、最終的に気付いたというオチがつきました。

あと、面白そうなやつをひとつ追加しました。
IE Tab
これは、Firefoxの中でIEのレンダリングエンジンを使えるというアドオンです。Firefoxだとうまく見られないサイトも、一時的にIEを立ち上げることなく、見られるというやつです。htmlのレンダリングのチェックも、組み立てているときにできますね。
もちろん、最終チェックはIEを立ち上げて確認した方がいいですが。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る