Firefoxの便利アドオン

2008/06/24

いやあ、最近までIEメインでした。Firefoxは、FirebugとかWebdeveloperいれて、表示の確認とデバッグのときぐらいで。それをFirefoxをメインにしようと思いました。

※以下どうでもいい情報————-
きっかけはブックマークです。開発しているとわかんないことだらけで、ネット上から情報をたくさん拾います。そうすると、IEのお気に入りじゃ限界になってきました。
そのあと、はてなブックマークが便利そうだなぁと思い、やってみました。確かに便利で面白かったりします。意外なつながりが見つけられたりして。ただ、はてブだとネット経由なので、どうしても重くなっちゃうし、何よりフォルダ管理ができない(?と思う)ので、使いづらかったのです。
それで、タグで関連づけられるdel.ico.usがあるわけなんですが、私はどうもデータを全てネット上に置く気になれないのです。ネットのコンテンツ作っているくせに!とか言われそうですが。バックアップとるのとかもめんどくさそうだし。
最終的にFirefoxのブックマーク機能におちつきました。要件を全て満たしていたからです。Airアプリだったら、このローカルブックマーク情報をはてブやdel.ico.usみたいにひもづけられるんだろうな。
—————

それで、使ってみたらかなり便利機能があったんで、まとめときます。知っている人は「フフン♪知ってるぜ」って感じで、知らない人は「便利そう」って感じで見てもらえると嬉しいです。そういや最近Firefox3が出ましたが、ここから紹介するアドオンが使えなかったりして、アンインストールして2に戻しました。

■Web Developer 日本語版
http://lab.tubonotubo.jp/tools/webdeveloper/index.html
CSSを無効にしたり、HTML組むときにimgのalt属性をチェックするときとかによく使いました。

■firebug
http://getfirebug.com/
これはJavascriptやる人には必須になっているんでしょうね。機能はてんこもりなので、一部を紹介すると、、
・外からJavascriptをよびだしたり(コンソール)
・読み込まれるHTMLをツリー表示。CSSやJavascriptも簡単に表示できる。さらに、CSSを組むときに役立つカーソルを指すと、どこのHTMLとCSSをさすか判断してくれる機能
・DOMツリーの表示。
・Javascriptのデバッグ。ブレークポイント設定したり
・読み込み時間計測したり

ここから先は全然しらなかった。というか今まで使う必要もあまりなかったということか。
■Firefox Throttle
http://www.uselessapplications.com/en/Application/FirefoxThrottle.aspx
これは便利ですよ!Flaのローディングのテストって一番外側にくるんである(HTMLに読み込まれる)ものってFla上でできるんですが、読み込んだ中でさらに読み込んだりとかするときってできない(?と思う)。それを可能にできます。実際のサーバーにあげて、自分の読み込み速度(回線速度)を減らせばいいんです。それをできるようにするのが、これです。
ローカルネットワークも対応しているみたいなんですが、自分自身にサーバーをたててもうまくいかない(高速によみこんでしまう)のはなぜだろう?外部はきちんと使えるからいっか。

■FlashTracer
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3469
swfのはくtraceをブラウザ上で実行できる。fla上では完璧!なのに、サーバーにアップすると「ええっ!?」な時にオススメ。しくみはデバッガのはくローカルのログファイルを読んでいるみたいです。うまく動かない場合があるみたいなんで参考サイトもいくつか紹介。
Firefox拡張でFlashのTrace出力を表示する
FlashTracerについて その2
(COOPYのdokeさんがtraceに関してメモしていたのでそれもついでに紹介)
Flash Tracer の設定方法(これで動きます!)

それとFirefox2.0.3以上対応で
■Flash Switcher
http://www.sephiroth.it/weblog/archives/2006/10/flash_switcher_for_firefox.php
Flash playerのバージョン管理をブラウザ上で行える超便利ツール!
…のはずなんですが、私のFirefoxは2.0.0.14なんで使えません。Firefox3削除してFirefox2入れようと思ってたどりついたのがここですが2.0.3が見当たりませんでした。

以上長々と書いてしまいましたが紹介終了です。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る