[Android] ファーウェイの端末で I/HwSecImmHelper: mSecurityInputMethodService is null の表示がでたら電話する

2019/02/24

こんにちは。きんくまです。

ちょっと前に開発用端末用に、ファーウェイのP20 Liteというのを買いました。Android 8 です。
HUAWEI P20 lite

それで、ちょっと調べ物があって、Logcatを見ていたのですが、こんなメッセージがあって詳細がわかりませんでした。

I/HwSecImmHelper: mSecurityInputMethodService is null

調べたところ、どうやらこれはファーウェイ端末が独自で出しているものらしい。
パフォーマンスに影響があるという理由で、詳細なエラーメッセージを消しているみたいなんですね。

Huaweiの端末はAndroidアプリのログを握り潰す – ashiato45の日記

mSecurityInputMethodService is null in logcat – Stack Overflow

それで、この状態を解除してちゃんとエラーメッセージを吐かせる設定方法が面白くて、何と電話をかけるというもの。知ったときに、ちょっとウケてしまったw

*#*#2846579#*#*

実際にやってみます。

電話の画面で先ほどの番号を押します。スクショでは最後の*を押してませんが、これは押した瞬間に画面が切り替わるためです。

すると、実際には電話をかけなくて、画面がすぐに切り替わります。なんか、隠しコマンドを入れてるみたいでカッコいいですw
この画面でBackground Settingsを選択

次の画面は、上のリンク先の情報とはちょっと違ってたみたいです。ここで AP LOG Settings を選択

Openを選択します

すると、トーストで It will affect performance! とか言ってるけど、開発用なんで気にしない

その後、端末を再起動します。そしたら、エラーメッセージが出ました。

ただし、相変わらず mSecurityInputMethodService is null のメッセージが出るときもあります。まあ、そういう場合もあるよねーということで仕方ないっす。

という感じの情報でした。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る