[日記] 会社員になりました

2019/01/13

こんにちは。きんくまです。

クラスメソッドという会社に入社して会社員になりました。入社して1週間がすぎました。

>> モバイルアプリサービス部にジョインした きんくま です

クラスメソッドは、以前はFlex(Flashの技術をもとに、業務用Webアプリを作れる。HTML->MXML, JavaScript->ActionScriptに対応しているものと考えると早いかも)で知られた会社です。(社長の横田さんがFlexのユーザーグループ作ったみたい)調べたらこんな記事が
>> 第10回 横田聡――ブログから始まった巨大コミュニティ「FxUG」

最近だとAWSに特化したインフラ周りのことだったり、Developers.IOというブログの記事で、時々はてブにエントリーしてたりします。

私はモバイルアプリサービス部という、iOS/Androidのアプリ開発をする部署にいます。iOSアプリエンジニア希望で入りました。

これまでプログラマーや技術者がたくさんいる会社にいたことがないので、いろいろと目新しいことが多いです。非常に緊張してまして、最初に社会人になったとき以来です。いま41歳なのですが、40すぎてこういう緊張感はなかなかないので良いことなのかもしれません。

プルリク

gitは、これまで履歴代わりに使ってるくらいで、プルリクもほとんどやったことがなかったので、レビューしてもらってマージされたのはうれしかったです。(文字列修正したぐらいなのだけれど)

勝手がわからなかったので、プライベートリポジトリ作って、いろんな状況を想定して、ひとりプルリクの練習をするなどしましたw

iOSアプリ開発

HTMLやJSに関してはそれなりにできるのですが、iOSに関しては個人的にアプリ作ってたぐらいなので、ライブラリやアーキテクチャにくわしくないです。

早速勉強する必要が出たのが以下の2つ。

・RxSwift
・クリーンアーキテクチャ

このへんを勉強しつつ、案件のソースコードを読み取って、機能追加してくことになりました。

Bundler使ってCocoapodsインストールしたり、Build Configurationごとに変数作ってSchemeで使い分けたりするのは、自分だけだと必要なかったり面倒くさくてやらなかったりするので、チームの案件に入って調べざるをえない環境になったのは、大変ですが面白いです。

これから

まずは勉強しながら、ちゃんと案件を担当していけるようになりたいです。ではでは。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る