[iOS] 自作アプリのAppStoreのレビューが消えていく件

2018/08/8

こんにちは。きんくまです。

最近、自作アプリのAppStoreのレビューが投稿されたと思ったら、1日もたたずに消えてしまう現象が起きています。
それで、それをAppleさまに戻してほしいと報告したところ「消えたレビューはガイドラインに違反しているから戻せない」と言われてしまいました。

という情報共有です。

===
2018/08/09追記
Appleさまに上の返信に対してどこが違反しているのかを問い合わせしましたところ、サポートから内部チームに調査の依頼をしてもらえることになりました。
===

現象

1. ユーザーがレビューを投稿

2. 各サイトに掲載される
– App Store (iPhone内で通常のユーザーが見るサイト)
– App Store Connect(開発者用アプリ管理サイト)
AppleのレビューのRSSフィード

ここで内容を確認する

3. 1日か半日ほどするとAppStoreとApp Store Connectからレビューが消える
RSSフィードからは消えない

期間としては、2018年7月10日以降なので、現時点で1ヶ月くらい
消えたレビュー数はきちんと確認できて11件ほど。たぶん15件くらい。

該当アプリ
>> ジッピー電卓
>> フォルメモ

どんなレビューか

上のRSSフィードをみてもわかりづらいので、App Annieのスクリーンショットを。
なんか赤いコメント書いてあるのですが、Appleさまにお送りしたときのものでございます。

App Annieはアプリマーケティングサイトです。データを調査するためにApp Storeを巡回しているので、レビューのキャッシュが部分的に残っています。上の画像はちょっと前にとったやつなので、ここ数日の消えちゃったレビューや、AppAnnieにキャッシュされる前に消されてしまったやつもあったりします。

原因の予想

候補1. Appleのシステム上のトラブル
候補2. 第三者によるもの

候補1はまず考えたのですが、現象がおきているのは日本向けレビューのみです。海外のコメントは全くおきておらず、システムトラブルだとしても日本だけがおきるというのは考えにくいです。

候補2の第三者によるものについて。
こういう方法を利用しているんじゃないかと思っています。
>> App Storeで不当なレビューを削除する方法

つまり正常なレビューでも「問題がある」と報告することで削除ができると。

個人で行なっているのか、企業で行なっているのか、手動で巡回しているのか、ボットで自動で対応しているのかはわかりません。

対応と回答

Appleさまの窓口から報告します。何度かやりとりがありましたが、最終的に以下のものを提出しました。

・該当アプリの情報
・状況の説明
・消えてしまったレビューの、タイトルと本文の英訳

現時点ではこんな感じの回答をいただきました。

Thank you for providing the additional information associated with your missing reviews.

Reviews are evaluated on a case-by-case basis and are subject to removal at Apple’s discretion. We’ve evaluated your inquiry and determined that the customer reviews you are referring to violated App Store guidelines and cannot be restored.

Per our terms and conditions, Apple has the right to monitor reviews, and reserves the right to not post or publish any reviews, and to remove or edit any reviews, including reviews that contain spam, profanity, hate speech, explicit/pornographic content, or commentary that is completely off topic.

Thank you for understanding our policies and for your continued support of the App Store.

簡単にまとめると、「あなたが戻して欲しいレビューはガイドラインに違反しているから戻せないです。」となります。
一応、どこが違反しているのかを確認したく、返信していますが、この決定が変わることはないかと思います。
開発者側としては、打つ手がないというのが正直なところです、、。

わざわざレビューを書いてくれたユーザーのみなさまには誠に申し訳なく思います。
自分としてもレビューがこういった形で消えていってしまうのは悲しいです。
もしシステムエラーでなく意図的なものだったらやめてほしいです。

という感じのご報告でした。ではでは。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る