[TypeScript] Vue.jsをTypeScriptで使ってみたい -> 成功した

2018/01/27

こんにちは。きんくまです。

ちょっと前にVue.jsをTypeScriptで使うのを試してみたら、うまくいったのでメモです。

実は今までに何度か挑戦してみているのですが、理想の形になっていなかったのでダメでした。
>> [TypeScript] Vue.jsをTypeScriptで使ってみたい
>> [TypeScript] Vue.jsをTypeScriptで使ってみたい2

ところがそれから、Vue.jsもTypeScriptもバージョンアップしてうまくいくようになっていました!

ソースはgithubにアップしました。
>> KinkumaDesign/vue-ts-counter

やりたいこと

・コンポーネントごとにファイルを分けたい
・TypeScriptを使いたい
・SCSSを使いたい
・コンポーネントの中でも、.vue / .scss / .ts ファイルに分割したい

という感じです。

あと、TypeScriptの場合は ES6のような書き方のパターンと、デコレータを使ってclassを使うパターンがあります。
ここは迷うところなのですが、ES6のようなパターンにすることにしました。

参考
>> Microsoft/TypeScript-Vue-Starter

理由としては、デコレータパターンだと微妙に@Componentとclass内にプロパティが分割しちゃったりするのと、ES6パターンの方が他の人に引き継ぎやすいという感じです。このあたりは好みなので、気にしないでください。

そんな感じです。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る