[iOS] ジッピー電卓 6.0.0 をリリースしました。アイコンが変わりました

2017/07/12

こんにちは。きんくまです。

ジッピー電卓の6.0.0をリリースしました。

>> ジッピー電卓 – 消費税と割引計算機(無料版)

>> ジッピー電卓Pro – 消費税と割引計算機(有料版)

アイコンが変わりました

今回の更新で、小数点.を入力したとき、前に0がついていない場合は自動入力するようにしました。
あと、大きく変わったところとしてはアプリアイコンです。

これまで有料版のコメントで「アプリ自体は使いやすいんだけど、アイコンがダサい」というご意見を結構前から何件かいただいており、つい最近も投稿されていましたw
なので、ちょっと今回はアイコンを変えてみようかと思いました。

で、色々案を作ったので、せっかくだからブログに載っけてみようかと。

これまでのアプリアイコン

バージョン1とバージョン2のアイコンです。バージョン1を出していた期間は2ヶ月くらいなので、その後のこれまではほとんどバージョン2でした。

2を作った時のメモ
>> [iOS | iPhone] サクサク電卓 ZippyCalc アイコン案作成してみる

まあ、ダサいんですが、個人的にはこのダサさがかわいいと思ってて、気に入ってました。

今回のバージョン

とりあえず市場調査ということで、他の計算機アプリの皆さんはどうなっているかというと、こんな感じです。

Appleさんの公式の電卓アプリにならって、4分割するパターンが多いです。

で今回は、とにかく難しいことはしないで、わかりやすいやつにしようと思ったので、4分割パターンに決定しました。
それでダサいとはいえユーザーさんも見慣れたアイコンなので、配色は大きくは変えないようにしました。
なので、バージョン2のボタンの色をもとに修正していった感じです。

最初の案とかは、ちょっと女子っぽすぎるんじゃないか?と思ったので、そこからいろいろと変えていきました。
あと計算のマーク(+-%=)とかは細い書体にすると、おしゃれっぽくなりそうなんだけど、やっぱり、きんくまのアプリはダサいのも特徴なんじゃないかと思ってきはじめてしまい(え!?)、若干太めにしちゃいました。

ちなみに、アイコン作るときは、市場調査で使ったようなAppStoreのスクリーンショットに、新しく作ったアイコンを毎回はめこんで(ハメコミ合成)、目立つかどうかはチェックしています。

無料版を作ったあとに、少し色味を変えて有料版も作りました。
前よりはクセが少なくなったと思うので、ユーザーさんにも気に入ってもらえるとうれしいです。

新アイコンでのジッピー電卓をよろしくお願いします

というわけで、新アイコンにかわりましたジッピー電卓をぜひよろしくお願いします。

>> ジッピー電卓 – 消費税と割引計算機(無料版)

>> ジッピー電卓Pro – 消費税と割引計算機(有料版)

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る