[日記] 2017年 あけましておめでとうございます!

2017/01/1

あけましておめでとうございます! きんくまです。

本年もよろしくお願いします。

2017_kinkuma_bmd_72dpi

今年の年賀状は、「ヒヨコをジャグリングするニワトリ」です。

液タブ

年末に液晶ペンタブレットというものを買ってみました。
ワコムさんではなく、HUIONさんという中国メーカーです。(なんて発音するのかわかんない。ヒューオンとか?)

板タブはずーっと前から使っていて、あんまりしっくりきてなかったのですが(特に線ひくとき)、液タブはすごいです。
なんていうか楽しい!

私は以前に大学出た後、イラストの専門行ってた時があって、絵の具で描いてたんですが、それに近い感覚です。アナログ感覚というか。

肝心の製品については、おおむねAmazonのレビューに書いてある通りでした。
コードのとりまわしが、なんで中央下なのか全く意味がわからなかったのですが、それ以外は特に気になる点はなかったです。良い製品かと。

ふだんモニタはEIZOのFlexScanを使っていて、これは割と色味がいいモニタで、HUIONはそこまで色の再現度は高くないのですが、でもIPSだし気にならないレベルでした。(EIZOの方が発色がよいです)
気になる人は、色味確認用のモニタはひとつあった方が良いと思いますが、仕事じゃないし、趣味で描いてる分には問題なしです。
きっとワコムさんはそのあたりもしっかりしていると思うのですが、なにぶんお値段に差がありますしね。

エンドレスエイト

Amazonプライムで、ハルヒが見れたので、久しぶりに見てました。
前にバンダイチャンネルで1期は見た事あったのだけど、2期は初見。

1期にあった涼宮ハルヒの憂鬱1〜6は、今みても面白かったです。
それでかなり前にネットでいろいろ言われてたエンドレスエイトを横目で見ながら、たまった経理の処理をしてました。
で感想は「もう少しなんとかできたのかな?」と。

たぶん衣装ぐらいしか目立って変わっているところがなくて、そこが残念。
リアルタイムで見てた人の評判が悪かったのって「きっと違いを見つけると面白いんだろう(期待)」-> 「全然代わり映えがない(落胆)」ていうのがあったんだと思います。

ループものアニメは結構前からあっていろいろ見てきたんだけど、ループものの面白さのポイントってこんな感じかと

・繰り返しながらなんとか歴史を変えようとあがく
・繰り返しながらも微妙に結果が変わってくる(失敗した場合はまたループに戻る)

で、それを全くしていなかったってことは、制作者側が意図的にそっちの方が面白いと思ってやっていると思うんだけど、そのわりにあまりに代わり映えがしなくて面白くなかったのかなと。
原作がそうなってるのかもしれないし、ハルヒだったらそういうループものの定番は入れちゃダメでしょという判断だったのかもしれないけど、意図してやったものが面白くなかったのは残念だなと。(面白い人と思っていてたまたまこの記事を見てしまった方々、ごめんなさい)

例えば8回くりかえすんだったら、キョンが1回ループするたびに、ループしていることに早く気がつくようになって、8回目だともう野球見ている瞬間にループに気が付いちゃってそこから変えようとするとか?
微妙に筋書きがかわって話がずれていくっていうのができたら良かったかなーと思いました。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る