[iOS] SQLite.swiftを実機で立ち上げるとReason: image not found のエラーが出るとき

2016/03/25

こんにちは。きんくまです。

新しいアプリを作ろうといろいろと試しています。
それでデータベースはCoreDataをやめて、そのままのSQLiteの方が使いやすいんじゃないかと思ってそちらにしました。
CoreDataは前のアプリで使ってみたけど、無理して使う必要ないかなと。

それでSQLiteのライブラリを簡単に使おうと思って、利用しているのが SQLite.swift です。

使い方はマニュアルどうり進めればかんたんOK。Simulatorでもバッチリ動きます!
なんだけど、実機に入れたとたんエラーが出るよ!

dyld: Library not loaded: @rpath/SQLite.framework/SQLite
  Referenced from: /アプリのパス
  Reason: image not found

そんでCocoaPodsはプロジェクトファイルにスクリプトが埋め込まれて走るのがいやだったので使わず、マニュアルでインストール。
公式のマニュアル通りにインストールしたのにうまくいかない、、。

同じエラーで困っているのを発見して、同じようにやったけどうまくいかなかった。

いろいろと試したところ解決したのでメモ。

Xcode 7.2.1
SQLite.swift 0.9.2

まず、

1. General タブの Linked Frameworks and Libraries から SQLite.frameworkははずしてきれいな状態にする。
2. FinderでSQlite.swiftのプロジェクトをドラッグ&ドロップでプロジェクトに追加

sqlite_swift1

次が重要ていうかこれだけ

3. General タブの Embedded Binaries からSQLite.frameworkiOSを選ぶ
4. ClearnしてからBuild

これだけで、Linked Frameworks and Libraries にも追加されまする

sqlite_swift2

依存関係も自動設定されまする

sqlite_swift3

参考)外部フレームワークについての記述。これ見てできました!すばらしい
>> iOS app with framework crashed on device, dyld: Library not loaded, Xcode 6 Beta

いちおう先を見越してArciveもためしてみたけどエラーが出てないから大丈夫なんじゃないかと。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る