[日記] macのファイルの置き換え(上書き)、保存しないで閉じるかのショートカット

2015/12/24

こんにちは。きんくまです。

今回はmacでファイルの上書きとか、保存しないで閉じるときのショートカットです。

これは以前にネットで見かけたんだけど(たぶんKAYACさんだったような、、)見つけられなられなかったのでメモです。

さらにいうと、記事自体を見つけられなかったので、適当にコマンドをためしてたらできました。

ファイル置き換え(上書き)

別名で保存したりするときに、同じファイル名が保存したいディレクトリ上にあるときに警告がでます。「置き換え(上書き)してもいいの?」的な。

file_override_dialog

ここで

キャンセル は「Esc」(escape)キー
置き換え は Command + R

でできます。RはShiftキーを同時に押す必要はないんですが、ショートカットの例なので大文字にしてマス。

保存しないで閉じるか

close_without_save

ここで

キャンセル は「Esc」(escape)キー
保存 は Enter キー
保存しないで閉じる は Command + D

でできます

という感じです。ではでは

===============

と思ったのですが、なんとコメントいただきましたよ!!

Command + D / R じゃなくて なんとスペースキーのみでOKとのこと。
ためしてみたら簡単にできました!ありがとうございます。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る